2011年06月30日

来週にはアップできるかな♪と、思います

ただいま先日イベントで無料配布した「偽りの大輪の花」とゆう
まあなんとゆうか、ラフ漫画にですね、
5ページ加筆しておりまして、
来週半ばまでにサイトで公開することをもくろんでおります。
たかだか5ページなのですが(おまけにほぼラフだし)
ちょっと今週は時間がとれなさそうなんですよね。
本当は今週に公開したかったんだけど、
まあ、仕方ないですね。

なかなかイっちゃってる方の話なので(笑)

加筆で完璧18禁にいたしました(笑)←おお!!めずらしい!!

……私の作品にはなんといいますか、
ほのぼのとか、かわいいとかがあまり感じられないので、
次の目標はゆるかわいいかんじにしたかったんですが、
まずは全く逆方向の話しになりました(笑)

5ページ足して……11ページ作品ですね。
小品ですが、あまりにもサイト更新してないし、いいかなと。

今日は寝よう!!
久しぶりにこんな時間に起きていて(おい!!)眠いッス!!(笑)
posted by 聖 誉 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月28日

ヒマワリ満開!!

2つのヒマワリが満開になりました!!

花の直径は大きいほうが10センチくらいでしょうか!!

本当にタネをまいてから2ヶ月で満開になるんですね……
すごい!!!

朝夕の虫チェックは怠っておりませんが、
そろそろ葉っぱもおいしくなくなってきたのか?(笑)

おとといから新しい害虫はみあたりません。

4つの苗のうち、2つが満開、
1つは黄色い花びらがでてきそう、
1つは今つぼみです。
今つぼみの一番小さい苗は、もやしみたいだったので、
つぼみを持ってくれたことだけでもうれしい!!!
咲くといいなあーー。

おまけに、一番大きい苗には
横芽でつぼみが付いているみたいだし!!
咲いてくれるといいなあ!!!

今朝はみつばちが来てました!
それがでっかいんですよ!!!2センチ越え!!!
もう、必死でミツを吸っていまして。
オスなのかな。
本当に、お腹がすいてそうで。
顔も体もヒマワリの花粉だらけにして、顔突っ込んでました。

で、30分もたった頃、
顔をふきふきして、
ちょっと体をふきふきして、

ちゃんと私の正面をむいて(私はずっと昆虫図鑑片手に見てたので。笑)

「んじゃ!!!ごっそさん!!」

ってかんじで

ぶいーーーーーん、と、飛んでいきました。

まあ、正面向いたわけじゃなくて、
ハラが減ってて気付かなかったけど、
落ち着いたら何やら動物がいる!!ってかんじだったんでしょうね。
顔をふく足がとまりましたからね。私のほう向いて。

いやあ、なんかうれしかったですよ。

110628_1.jpg
↑2鉢でこんなかんじ。
やはり苗が小さいと花も小さいんですね……。

110628_3.jpg
↑横からでてきているつぼみらしいもの♪

110628_4.jpg
↑大きい鉢の小さい苗。つぼみの中が黒く見えてきましたが
まだ黄色いはなびらは見えてません

110628_2.jpg
↑昨日の朝

110628_5.jpg
↑今朝の花。真ん中まで咲いたかんじですね。
で、みつばちが必死で食べている様子。
ちょっとびびりながら撮りました
posted by 聖 誉 at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月27日

J.GARDEN30お疲れ様でした!!

昨日(6月26日)J.GARDEN30お疲れ様でした!!!

まずは、

スペースに遊びに来てくださった方々、
そして、本をご購入くださった方々、
本当にありがとうございました!!


そして!!!!

【重要なお願い】

ごめんなさい!!!
今さら気がつきました!!!
昨日、平積み本を1冊ずつ全てご購入くださった方へ!!!
(1名しかおりません!!折れたお札をお釣りでお渡ししました!
 すっごい覚えているのですが、お名前存知あげませんので、すみません!)
計算間違いで、100円多くお金をいただきました!!!
2200円いただきましたが、正しくは2100円です!!
足し算ができませんでした! すみません!!!
100円お返ししたい! です!!!
お手数ですが本家NOAHサイトの一言感想送信欄からご一報いただけますか!!??
(サイトの中に入っていただくと、左側下に送信欄があります)
何らかの手段でお返ししたいので、相談させてください!!
うわああ、本当にすみませんでした!!!
よろしくお願いいたします!

……ちなみに私は珠算一級持ってます………



==========

話はイベントに戻りまして!

私は相方Nenekaさんと参加しましたが、
久しぶりにシャバ(かなり特殊なシャバだけど。笑)に出た感じでした。

お絵描きお友達ともたくさん会えました!
みなさんキラキラしておりました(笑)


今回一番うれしかったのが、
以前購入してくださった本のストーリーが良かったので
他のも買いに来ました、っていう方が
多かったということです!!!

ストーリーが良かったなんて、すごくうれしい!!

もっともっと楽しんでいただける作品を描きたいな!
という元気をたくさんいただきました!!!
ありがとうございました!!!
本当に、一言いただくのって、元気とやる気が出ますね!!(笑)


今回は久しぶりのシャバにぼーーーっとしてしまったこともあり、
ペーパーを配ることもほぼ忘れておる始末で(笑)
ペーパーは棚の一部と化していたのですが、

スペースにお越しいただいた方から、
ペーパーに描いた人物のキャラ化リクエストをいただきまして(笑)

年齢は30くらい……いや、もう少し上でもいいかな……との
ご希望なのですが……30半ばは、けっこういきますねーー(笑)。
(個人的に絵の印象は10代後半〜20代なかばくらいと思われるのですが)

どういう性格が良いんだろう。
ご希望聞けばよかったな。
たぶん私は話を作るのが苦手ではないほうだと思うので
何かしらの話はできる気がするのです……。

もし、ご希望くださった方がこのブログを見ていらっしゃいましたら、
ブログへのコメントなり、本家NOAHサイトの一言感想送信欄(サイトの中に入っていただくと、左側下に送信欄があります)より
ご希望お聞かせくださいね!(笑)
リクエスト受け付けます(笑)
(しかし、ケモミミとかはすさまじいギャグになってしまうと思います。)

あと、サイトでもご報告しますが、一応こちらでもご報告を。

【在庫僅少本について】

新刊2種
サンクチュアリ」と「Melancholia」は在庫があと…少しになりました。

「サンクチュアリ」は…あと5…冊くらいですか。
「Melancholia」は……あ、あと…1冊…もしかしたら2冊ある…かな…??なかんじで…。
万が一ご希望の方がいらっしゃいましたら、
ご一報いただけるとうれしいです。
郵送でなくても、次回イベントまで確保させていただきます。
ご一報は本家NOAHサイト
一言感想送信欄(サイトの中に入っていただくと、左側下に送信欄があります)より
お願いいたします。
「サンクチュアリ」は通販ページにも載っていますが、
「Melancholia」はあまりにも残部がないため、通販ページには載せません。



【次回参加イベントについて】

次回の予定は10月9日開催のJ.GARDEN31、その後は11月のコミティアです。

コミティアは年に一度、もしくは半年に一度の参加となります。

コミティアでしかお会いできない方もいるので、
なるべく参加したいのですが……なかなか…毎回は難しく!!!
つらいところです………。

ではでは、まずは、ご報告でございました!

また皆さんにお会いできるよう、お絵描きですー!(笑)

110627.jpg
↑今朝、マンションのバラをいただきました!
香りがすばらしい!

posted by 聖 誉 at 10:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月24日

みっちぃ第3弾……信長公と一緒

昨日もカラーの練習でみっちぃに登場していただきました。

自分の作品にないシチュエーション&衣裳ということで(笑)
練習としては煮詰まらない素材なのでした。

自分のキャラだと、
もう、ほんっとに途中で泣きたくなるくらい辛くなる(笑)
思い入れがやはり強いからなのでしょうかね。

いや、みっちぃに思い入れがないわけではないんですが(笑)

気楽に描けるんですよね(笑)

で、みっちぃだけではナニなので、
今回信長公とからめてみました。

あ、でもやはり衣裳とか適当(たぶんちがってる)。
兜だけは資料ちらっとみたんだけど、形が結局よくわからない。
(資料によって形違うし!)
いろいろと、細かい模様とか衣裳に入っているんですが、
練習ということでテクスチャ重ねたりするのはナシにいたしました。
ほんとうは鎖帷子着てるんだけど、それも、ナシで。
フリーハンドなんで、直線も、ナシで。

それでも、けっこう時間かかるんですよね……。
慣れればもっと早くなるんでしょうかね……
ああ、カラーのセンスほしい……。上手くなりたいなぁ。

ということで、みっちぃ第3弾でした。

shihukunomitti.jpg
↑クリックするとでかいのが開きます(別win)
今まで描いた3枚、みっちぃ全部あおってる(笑)アゴが見えます(笑)
信長公って目が赤く光っているみたいなんですよ。だから、赤。(笑)
兜、聖闘星矢みたいじゃないですか?なんとなく。
こんなのあったようなイメージがあるのですが……。

今日はみっちぃは描かないですーー。

いや、このままBASARA畑に突っ込むか!!???(笑)
posted by 聖 誉 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月23日

葉、葉を食われた!!!!!(夕方確認報告の追記あり)

昨日、夕方、めずらしくもミニひまわりを見てみました。
晴れていたしね。

そしたら、一番大きい苗の葉っぱの上に、甲虫(2ミリくらい?)が。
キレイな色で、

「まあ、緑と虫って絵になるわね」

なんて悠長に構えて、良く見たら!!!!!

そいつのいる葉っぱに穴があいているのである!!!

ギャーーーー!!!!

つかまえようとしたら、
ポロリと死んだフリ(らしきことをして)土に落ちた!!
そいつをつまんだんだけど、
ベランダの上にポロリと落としてしまった。
まあ、ベランダのコンクリの上ならいっか、とそれで終わらせた。

でも、

うううーーー!!!穴が〜!!!葉っぱに!!!
端から喰えよ!!!


思わず害虫チェックで全ての葉っぱをひっくりかえしてよく見てみる。

なんだか小さい虫(先日みつけたやつ)が4匹みつかった。

ココまできたら薬を使わずに毎日チェックして虫やっつける!!!
朝夕チェックだ!!!!

虫にしてみれば、おいしいのかもしれない。
それはそれで良いことなのだが………。
命を奪うことに関してはかなり心痛むのだが……ヒマワリのためだ!!
すまない! 許してくれ!!

昨晩はみつけた虫をネットで検索。

どうやら、死んだフリとかルックスとか葉の食べ方とか見て、
コガタルリハムシというものらしいが、
コガタルリハムシがひまわりを食べる、ということは書いてない。
どこのページにもギシギシとかをスイバを食べるって……。

ここらへんには食べるものがないから、まずいけど食べているのかなあ…。


そして、今朝。

鼻息荒く、ヒマワリのところをチェックすると……


ギャーーーーー!!!!!
もういっこの苗の葉っぱ食われてるーーーー!!!!!!


今度は右鉢の大きい苗の葉っぱのうえに、
昨日ベランダに落っことした「ヤツ」がいたのである!!!
それも、ちょっと食っては他の葉、みたいな、
いかにも、

「おいしくないけど、食べ物ないから食ってるぜ〜」感満載!!!

またまた死んだフリをしてぽろりと土の上へ。

今回は、つまんで、しっかりベランダ外へぽい!!!!!
下に行けば同じくらいの味の食える雑草もあるだろうよ!!!

ということで、キズものになってしまったヒマワリでした……。

110623_2.jpg
↑昨日夕方食べられた葉

110623_3.jpg
↑今朝食べられてた葉!!!
この食べ方がなんとも憎らしい!!(笑)

110623_1.jpg
↑昨日夕方からさらに花が大きくなっている。
一番大きい苗ははじめに咲き始めた苗より花が大きくなりました。
お日様があたると、成長が早い!


さて、今日も夕方チェックするぜ!!!!


=============


そして18時である!!!

先ほど、
「さすがにもう虫いないだろ〜。でも、まぁネタ的に念のため……」
と、
軽い気持ちでひまわりを確認に。

ギャーーーー!!!!!!

ヤツが戻ってきている!!!

ぐぬううう!!!

それも、何やら見つからんように隠れるような、
いっちばん小さい苗の葉っぱを食っていやがる!!!!

「げ、おいおい、こんな下の葉っぱまで確認するの?マジ!!??
 超ヒマ人じゃね? おまえ!」とか
言ってる虫の声が聞こえそうだ!!!

同じヤツか!!??? 同じヤツなのか!!??
今朝ベランダからぽいっとしたつもりが、
上手くいかなかったのか!!???

今回はベランダ外で手をぶんぶんと振り、
ぶーーん、と飛んでいくところまで確認した!!!

明日朝……いたら……どうしてやろう!!!!

もう、挑戦されているとしか思えなくなってきた!!!!

110623_4.jpg
↑夕方見つけた新たな食い散らかし!!!
むっきーーーーー!!!!

ああ、庭とか世話されてる方ってすごいですね。尊敬。
私は、花愛でるより虫と闘う方でいっぱいいっぱいになりそうな予感です…。
posted by 聖 誉 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月22日

今日はみっちぃデーとしよう!!!

今朝ブログで公開したBASARAみっちぃのモノクロの絵を
pixivで昨日公開してました……。
今朝になり、無性に!!!削除したくなった!!!
あ、あまりにも落書きすぎて、ファンの方にかなり申し訳ない!!!

自分的にもファンの方に対してもかなり落ち込んだため(苦笑)
削除するべぇかと思いましたが、
ほんのちょっとですが、ブクマをしてくださった方がいることが判明。

むう………
画像をその方々に添付送付して、絵は削除するか!!!
などとも考えたのですが、失礼に値してはこれまたまずいと思い、
そ、そのまま据え置くことにしました……。
すんません!! ほんっとに!!!

あまりにも申し訳なく、カラーの練習に
またまたみっちぃを描きました(笑)
前作はかなりイっちゃってるかんじだったので、
ちょっとイケ面風に(笑)

シチュエーションは、
カマ振り回して一息ついて、悪巧みしているところ」です!(笑)

110623.jpg

ああ、でもカラー苦手だぁ……とほほのほ。

おまけに衣裳細かいとこよくわかんなくて適当ナリ
(多分、違ってる)
胸になんかニコニコマーク(どくろ?)みたいのが付いているっぽいけど
よくわからないから髪で隠す!(笑)

今日はみっちぃデーだった!!!

戦国BASARA:明智光秀万歳!!!(←なぜ!!??)
posted by 聖 誉 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

ひさしぶりにみっちぃ(戦国BASARA:明智光秀)の落書き

7月にBASARAの新しいゲームが出るそうですね……。
教えていただいた方とみっちぃの話をしたので
久しぶりにみっちいでも描いてみるかと描いてみました。

本当は「カマを振り回して疲れたので一休み」という
シチュエーションを描きたかったんですけど、
仕上がってみると、

日雇いバイト(土方)の休憩時間のみっちい

になっていました!!!!

スコップの代わりに、カマで穴掘りだ!!!!
おまけに本家より、かなり、いかつい!!!!
ほんとはもっとひょろーーーーってかんじですよね。

いや、衣裳とかよくわかんないので適当です。すみません。

顔のイっちゃってさ加減が、全体を載せると出ないので
なぜか顔だけの画像もはっちゃいました。
けっこうこの顔は気に入ったんですよーー。

全体はこちら
「今日は暑いから休憩にコーラにしましょうか〜」みたいな(笑)
110622_1.jpg
↑クリックでもうちょっと画像大きくなります(別win)

上半身はこちら。
顔気に入ってんですよねーー(笑)
「日給8000円ですよ〜」みたいな(笑)
110622_2.jpg

みっちぃ好きの方々、すみません!!
posted by 聖 誉 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月21日

ひまわりらしくなってきました!!!

ベランダミニひまわりですが、
この梅雨空の中、開花がすすんでおります!!!

そして、先ほど知ったこの花の花言葉は、
あなたはすばらしい
なんか、すごいな(笑)。こんな花言葉あるんだ(笑)


昨日の朝は雨も降っていたこともあり
害虫チェックをしなかったんですよ。

そして、今日見てみたら!!

なぬっ!!!!
葉っぱがおかしい!!!!!

なんか、食べられたーーーってあとがあるんですよ!!!!

葉っぱをめくると、何やら本当に小さい虫がちょろちょろっと動くのです!!
でも、そいつが原因としか考えられないため、
退治。3匹くらいかな……あまりにも小さく、
肉眼ではっきりとどんな虫かわからないかんじでした。
全体的に細長い感じ。でも、動きは早い!!!
そして例のごとく、軍配虫も発見!!!

むうううう。こんなベランダひまわりを、みんなどこから見つけてくるのやら!!

そして今日のひまわり。
一番大きい苗にも黄色い花びらがみえてきました!
110621_1.jpg
↑右側の鉢の大きな苗。ひまわりらしくなってきました!
奥の小さい苗のつぼみはまだまだ。

110621_2.jpg
↑左側の鉢の一番大きな苗。花びらが見えてきました!

110621_3.jpg
↑左鉢の小さい苗のつぼみも黒いところが見えてきました。
でも、直径1ミリくらい(笑)

このヒマワリは花がてっぺんに一つしか咲かないことがほとんどのようですが、
一番大きい苗には枝花が付きそうな予感!!!
(つぼみと思われるものがでてきました!)
がんばれーーー!!!
posted by 聖 誉 at 11:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月20日

6月26日開催J.GARDEN30に関するお知らせ

J.GARDEN30も次の週末になりました!!!
ここで、スペース、新刊・既刊などの情報をお知らせします。

6月26日J.GARDEN30 池袋サンシャイン
スペースNo. い15b

【新刊】
110620meran.jpg
Melancholia/A5/32P/300円

110314.jpg
サンクチュアリ/A5/84P/600円

【既刊】
も、持てるだけもっていきます!(笑)


【無料配布】
ハガキ(上記Melancholiaのイラスト)
偽りの大輪の花(聖誉)/A5/8P短編コピー本
ペーパー(カラー)類

【その他】
帰っちゃうのポスター企画に参加します!
↓絵はコレ。B4サイズで参加します↓
110616.jpg


---
以上、イベントに関するご報告でした!

このご時世ですが、盛り上がると良いですね!!!
久しぶりのお友達とも会えると思うと楽しみですーーー!(笑)
天気もよければいいんですけどねーー!!

下記はペーパーのイラスト。
私にしては珍しめの雰囲気??(笑)
110620..jpg
posted by 聖 誉 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月18日

花びら(舌状花)ができてきました!!!

皆さん、ひまわりの花のことを知っていますか??
一つのかたまりになっているあのひまわりは、
小さい花がたくさん集まったものなのです。

俗に花びらといわれる部分は、舌状花といわれ、
内側の茶色い筒のような花を管状花といい、雄しべと雌しべがあり、種ができます。
そして、外側から咲いていくのだそうです。

今朝も害虫チェックを行い、一安心。

おとといくらいから右側の鉢の大きい苗のつぼみに
花びら(ここではこう呼ばせていただきます!)が見えてきていましたので
カメラでパシャリ。

おお、ついにヒマワリになってきた!!!!!

110618_2.jpg
↑右側の鉢!つぼみの内側に花びらが見えます!
奥のもやしひまわりにもつぼみがついてます……咲いてほしいな。
ひまわり鉢の奥には地味にサボテン。
すごく小さかったのですが、たてに伸びました(笑)
このサボテンはジェンガみたいにひたすらたてに伸びていくだけなんでしょうか…。不明。

110618_1.jpg
↑ひまわりの2鉢。
ひまわり鉢の左隣は、やはり、地味に小さなサボテン(寄せ植え)

110618_3.jpg
↑一番大きい苗のつぼみには、まだ花びらは見えません
posted by 聖 誉 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月17日

プレゼント用ハガキが届きました!

おとといの夕方発注したハガキ(オンデマンド印刷)が、
今朝宅配便にて届きました! 早っ!!!

色味は期待どおりでした。
かなり中間色なかんじですが、良い感じに
赤というか、茶色が、でてました(笑)。

よかったよかった。
110617.jpg

あとはペーパー作りです!

追記:
さきほど、ブログのヘッダーなんぞを変えてみました。
久しぶりのcssにうろたえてしまった(笑)
posted by 聖 誉 at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月16日

メランコリア進捗【7】…入稿してきました!

ががーーーっとカバー絵を描いて、
本日無事に入稿してきましたーーー!!!

終わったーーー!!!
って、かなり余裕がある進行だった!!!!
時間があると本当に違う!!!

3月までは、本当に時間がなかったんだなあと実感しました。

さてさて、今日で一区切り。
明日からまた新しいことをはじめよう!!!

そしてカバー絵。
Jガーデンのサークル用ポスターにもしようかな。
でも、横長だもんなぁ……。
帰っちゃうのポスター企画にも出しますので、
もし、このブログで絵を気に入って下さった方がいらっしゃったら、
こちらの企画にもご参加ください!
他の方々のステキな絵も見れちゃいます!!
あと、この絵でプレゼント用ハガキも作りました!!!
今回はじめてオンデマンド印刷でハガキを作成してみました。
色味がどんなになるのかドキドキ。

本はいらんけど、タダならハガキだけもらってやってもいいな〜、
という方も大歓迎です!!(笑)
ぜひぜひスペースまで遊びにきて持っていってやってください!(笑)

110616.jpg
↑クリックで大きい画像が開きます。
posted by 聖 誉 at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月15日

メランコリア進捗【6】…あとはカバー(カラー)だけ!

やっぱり!!
時間があると絵って描けるもんなんですね!!!
なんかうれしい!!!

ここにきて時間がとれるようになったのですが、
どうしても以前のようなせわしなさが身についていて
これは終わらないかも!!???
って思っていたのですが、
終わりますねーー!!!(笑)

本編16P、おまけ10Pが仕上がりました!!!
そしてその二つをまとめて本にします!!

今は苦手なカラーをはじめました………
くぅ………
色味とか適当ですが、今はこんなところです。
これがカバー絵になりますーー!!
今日中には終わらせたい!!!

110614.jpg
posted by 聖 誉 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月14日

憎き害虫毎日発見!!!!

毎朝一番にミニひまわりをチェック!!!!
小さい苗なので、全部の葉の表と裏をチェック!!!!

毎日チェックしてますが!!!

例のグンバイムシが毎日新しく見つかる!!!!!
昨日は1匹、今朝は2匹!!!


ぶい〜んって、飛んでくるのでしょうか!!??

毎日ミニひまわりとにらめっこ(正しくは害虫とだけど)してます!!!

いつもは上からの写真なので、今日は横から!!!
大きな苗のつぼみもどんどん大きくなってきました!!
いつ咲き始めるんだろう!!!
110613.jpg
posted by 聖 誉 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月12日

害虫発見!!!!

ひまわりたちはつぼみがどんどん大きくなってます!!
うれしい!!!
大きい苗の下にあるミニミニひまわり(両方草丈5センチくらい)にも
つまようじの先のようなつぼみがついてます。
果たしてこれは咲くのだろうか………??

でも、もやしだった頃に比べれば格段に植物らしくなってる。
全部咲いてもらいたいものです。

が!!!!!!!

いつもどおり朝、ぼーーーーっと苗をみたら!!!
葉っぱに小さいつぶつぶ&何かが這ったあとのようなものが。

「む!!!!これは!!!何かに喰われているっぽい!!!」

と葉っぱをめくったりしたところ、
何やらひらべったい虫らしきもの(2ミリくらい)を発見!!!!
羽は透明に模様があって、アブラムシより平べったい。

100%こいつだ!!!と確信した私は、
命を消すのは大変申し訳ないが、排除させてもらいました……。
2つの苗に5匹くらいいました!!!

うちは4階、ベランダにはひまわりとさぼてんしかないのに!!!
それでも、来るのね害虫!!!ある意味、すげっ!!!よく見つけた!


排除したあと、
あれはなんの虫じゃい!!!!と、いきまいてネット検索!

そいつの正体は【軍配虫
ああ、名前がわかってよかった。

いつもならおもしろい虫だなあ、ですむんですけど、
自分が育てているかわいいひまわりちゃんを食らっているとなると、話は別!!!

害虫退治もしたことだし、
安心して早く花をみせておくれよ、ミニひまわり!!

ちなみに軍配虫はこちら。すごくよくわかる。

軍配虫の良い写真がないかと検索をしてみつけたこのブログ。
この方の写真好きです。ブックマークしちゃった(笑)
軍配虫のおかげでいいことがあったなぁ。
posted by 聖 誉 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月11日

メランコリア進捗【5】だ、大丈夫かな…

あと10ページにカラー……大丈夫でしょうか……
手が早い人にはなーーーんの苦もない量なのでしょうが……。

不安だ!!!!

どうにか週末に、手をつける時間をみつけたい!!
けど、どうかにゃーーーー(泣)。

おまけ作品のタイトルページ。
お気に入り(笑)

110611.jpg
posted by 聖 誉 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月10日

メランコリア進捗【4】あと8ページ、とカバー絵

までこぎつけました!!
が!週末はお制作できないため、全ては来週に!!!
1ページでも進めたいですけどねっ!!!!

本編16ページは完成(手直しはしますけど!誤植とか!笑)

あと、おまけの8ページです。
おまけの8ページのタイトルは

Melancholia -Vanity- にしようかな。

まだ未定です。

さて、おなかすいたから、ごはんだ!!(笑)
110610.jpg

またまた締めで!!
拍手など、いつもありがとうございます!!!
元気いただきました!
来週も糧にがんばりまっす!!!!


【追記!】
おまけ作品、10ページだった!!!ショック!!(笑)
(数え間違えるなよ、ってかんじですな!)
posted by 聖 誉 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月09日

メランコリア進捗【3】進まなくてやばい!

この作品はおまけ的に描こうと考えたものだったので
気合入れるつもりなかったんですけど!!!
まずい。時間がなくなってきました!
ムダに塗ったり削ったり(苦笑)

士気を高めるために先日も報告した
とにかく、熱い(笑)トランスフォーマーアニメイティッドの曲をかけているからか
バックが何やらSFだし!!!!

やばあ。

本当の作品のイメージは


DEAD CAN DANCEの
Summoning of the Muse


なんですけど!!!!!

とにかくがんばります!

110609.jpg

最後になりましたが、
拍手など、いつもありがとうございます!
はげみにして頑張りたいと思います!!
posted by 聖 誉 at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月08日

早くもつぼみの登場か!?

まだまだ咲かないだろう、天気も悪いしね、
と、ブログにアップするのをやめていたひまわりですが、
順調に育っております。

んで、水をやっていたら、「あれ??」と。

まだまだ成長過程だと思っていたひまわり、
実はもう、つぼみも持って、咲く手前!!??みたいな。
ひまわりというからには、
30センチ以上は背が高くなるって勝手に想像してたのですが、
(名前も「ビッグスマイル」だし)

焦ってサイトを調べたところ、

  • 日長にあまり左右されず、約13〜15℃あれば周年50〜55日で開花が始まる極早生種です。

  • 小鉢作りで草丈15〜25cm・花径約7〜12cmの超ミニサイズのテーブルヒマワリに、露地直播で草丈50cm・花径約15cmに育ちます。

  • 基本的に1本立ちで、側花のつかない頂花のみの1輪咲きです。


だそうで!!!
現在、うちのひまわりは
一番大きいのが草丈15cmくらい、次に大きいのが10cmくらいでしょうか。

でもでも、この中心にあるのって、つぼみですよね!?

2ヶ月で咲くかなあ、なんて思っていましたが、
種まきから1ヵ月半でここまでくるとは本当に想像してませんでしたーー。

いやいやビックリ。植物ってすごい!

110608_1.jpg
↑右側の鉢の苗なんて、
まだまだこれから感が漂っている大きさなんですけれど!

110608_3.jpg
↑右側の鉢の苗。
なんだかつぼみがものすごく膨らんでいる気がします。

110608_2.jpg
↑左の鉢の苗。真ん中の黒いのは……花??
それとも湿気でやられてしまったとか、病気!!??

……ちなみに、両方の鉢とも、大きい苗に隠れて
もうひとつ苗があるんですけどね……
葉っぱにかくれて見えなくなりました…。
posted by 聖 誉 at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年06月07日

メランコリア進捗【2】素材を作りました

トーンの素材をいくつかつくったところで
今日の作業は終わりそうだ……。

間に合うのか!?
がんばる!!!

ついつい現実逃避(笑)でyoutubeとか見ちゃって
よし、今回はPC作業の時のテーマ曲として、
コレをかけようと1曲を購入。

あつくるしい!! いいぞ、この一生懸命さかげん!!(笑)

作業でへこたれなさそうになっても、
この曲ではげましてもらおう!!!(笑)
ちなみに下記の曲です。


このブログを見てくださっている方々は
「よいこのみんな!」っと言われなくなって久しいと思います(笑)。
子供に戻った気分が味わえるかもです(笑)
ぜひ下記をご覧ください(笑)

Transformers Animated Japanese Opening 2 Subtitled


そして1コマ。子供も泣きますー。

110607.jpg
posted by 聖 誉 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年06月06日

がんばっておりますー!メランコリア進捗【1】

110606.jpgはぁはぁ。26日のイベントには間に合うのか!?
かなりやばいっす!!!!

現在の状況……

下描き完了!

ペン入れ完了!

スキャン完了!

トーン作業(手付かず)

なところです!!!

いろいろ考えまして、16ページの本編に+10ページの短編を足しまして、
結局のところ26ページになっちまいました。
やばいっす!!
今回デジタル処理に頼りたいところがあって、
トーンとか時間かかりそうなんですよ!!!!
だからここまでがいつもより早かった!!!

とにかく、がんばってみますーー。

余談………
なぜページ数を足したかというと、
20ページの中トジ本より28ページの平トジのほうが安かったんだもん!!
そして、自分の首を絞めました! あほか!
でも、まとまりはよくなったかなぁーーー。
posted by 聖 誉 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き