2011年07月29日

種ができそう+花が咲いた!

全ての花が終わったミニひまわりですが………。
水やりは忘れずやって、
害虫チェックを2日に1回、
あとは種ができることを楽しみにしております!

が! ちらりとみたら、
大きい鉢の小さいほうの苗にも横につぼみができていたらしく、
なんと、新しい花が咲きました!!
全く気付かなかった!!てか、花びら7枚のひまわりなんて見たことないぞ!(笑)
さすがにこれで終わりかと思われます。
他の苗についてた横芽みたいのも成長とまっているし。

8月13日から1週間以上家をあけてしまうので、
花が咲くなら今咲いてしまってほしい!!
水が!!やばいから!!(汗

種って水ナシでできるもの……??
だ、だめだよね……。
どうしよう。誰かに水やりたのもうかな。

110729.jpg
↑花の直径は3センチくらいでしょうか

110729_2.jpg
↑これには種ができそうな予感

110729_3.jpg
↑直径5センチくらいの鉢から植え替えたサボテン。
これもひまわりと同じ日に植え替えました。
そしたらさすがに成長早くて!
おまけに、植え替え後の方が太くなっちまっているし!
トゲトゲも妙にしっかりしているし!
根元がこれでは、いつか倒れちゃうのかな……。

ちなみに、私には一番背が高い白いホワホワのサボテンが
アンディ・ウォーホールにしかみえません(笑)
posted by 聖 誉 at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年07月28日

ガーデンには間に合わないなーーー汗どうしようか。

フンフンと鼻息を粗くし、
10月上旬に開催されるJガーデン用のネームきってましたが……
ぎょ!80ページてなんすか!!
に、なってしまいました……。

いや、ページのツメが甘いってのもあるんでしょうけども。
気に入らんページもあるし。

だがここで考える。

80ページ、ガーデンまでに間に合うか!!??
週末とか、作業できない日だってたくさんあるぞ!!!

どうしようどうしよう!!
てか、ムリだよな……だって、二ヶ月ないもんね……。

わーーーー!!!!
今までの私の作業はいったいなんだったんだぁーーー!!!!
困ってしまいました!
死ぬ気で描くか、別物をまた仕立てるか!!!

なんかまだweb連載にしようとしてた話のほうが短い気がします!!
そっち、いくか!!??ガーデンに!!???

くぅーーー!!!!

今日一晩考えます……。

ちなみに、話の舞台はローマ時代です。
まー、web用に描いているギリシャものとどこが違うかと言われると、
かなり説明に困ります(笑)。
いや、違うには違うんだけどね(笑)。

完全18禁(またまた変態登場)、
他にネタバレになるので書かないけど私の大好きなアレが登場します。
わかるかなーー。どうかなーー(笑)
ちなみに、馬はでてきません(笑)

とりあえずメインのイメージはこんなかんじです。
まだキャラもつめきれてないです(困った)
110728.jpg
posted by 聖 誉 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月27日

pixivのカオスラウンジ問題などを見て。

なんとゆうか。
私はpixivが荒れているってのを知らなかったのですが。
なるほどね……。

彼らが行った「踏み絵アート」に使われている絵たちは
著作権法にはひっかからないのでしょうね。
彼らがアートとして表現しているのは「踏み絵」というパフォーマンスですからね……。
踏まれている絵は「踏み絵」アートの素材であって
それ自身がアートとは見られない、っていうことになるのかな……。

むー。

でも、やはり私はこのパフォーマンスをみて不快感しか覚えなかったです。
正直なところ。

「アート」としてパフォーマンスされているこの「カオスラウンジ」という集団の行動を
否定はできないけど、共感できない。
もちろん、「カオスラウンジ」も私に共感してもらいたいなんて思っていないだろうけど。

なんかね。アートっていう感銘を受けられないのですよ。
他人の作品への敬意が感じられない。
それがたとえ、素材として使うものだったとしても。


カオスラウンジのHPみても普通なんだけどな。

まあ、荒れてるから悪い風に言われているのもあるのかもですが。
あと、討論とかしはじめたらキリがないんでしょうね。
価値観とか法律とかからみまくって。

皆様はどう思われます?

110727.jpg
posted by 聖 誉 at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月26日

みっちぃなんちゃって二次作品敗れたり!!!

久しぶりに自サイトの解析結果を確認してみました。
そしたら!!

なんと不動のみっちぃのなんちゃって二次作品「饗宴」より
新作「偽りの大輪の花」のPVのほうが上回っていた!!!!
今までにはありえなかった快挙です!!(笑)

両方18禁だからかな???
たぶんそうだろうな(笑)

ついにみっちぃも敗れたか………(笑)
何気に寂しい(笑)

さて、腰も気にしつつ、がんばっていこー!!!
(今日はこれから整体)

いつも拍手などありがとうございます!!
励みになりまするー!!

110726.jpg
posted by 聖 誉 at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月25日

腰は安定してきました&お仕事その他

さすがに安静にしていたからでしょう、
かなり腰が安定してきました。
ここでまた負荷かけると元に戻ってしまうので
まだまだ安心はできません…。

そして、ちょいと仕事があったり
実家に行ったりしなければならなかったりで忙しいです。

メールのお返事も遅れがちです。すみません。

もう少し落ち着いたらまたご報告いたしますです。

てことで、まずはお仕事やらその他にゴーです!!!
posted by 聖 誉 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月19日

全部咲きました!!…その他近況など

台風ですよ台風!!!
大きい台風のようですね……。
被害がなければ良いのですが。

で、風がふいたりしたら枯れちゃうかも!と思い、
あわてて写真をとったひまわりです。

もやしひまわりも満開です。
110719_1.jpg

一番大きい苗の横の花も満開です。
110719_2.jpg

全体像はこんなです。
110719_3.jpg

みんながんばって咲いてくれました。
何やらまたつぼみのようなものが見えはじめたところがあります。
どうなるんだろうな。

上記の写真はいつにもまして構図が変ではないかと思われます。
腰が痛くて……かがめないのです…(涙)

でも、昨日今日と冷やしてジっと寝ていたのがよかったのか、
病院ではかなり症状は良くなっていると言われました。
(骨のズレとかが改善されてきているって!!わーい!)

でもまだ油断大敵、じっとしとらんとやばそうなので
じっとしております。

久しぶりにweb関係のお仕事依頼が来て、
少量だったのでさくっと終わらせようとしたところ、
担当者不在で来週持ち越しになってしまった………。
むう。仕方ない。

とにかく、気にするのはまずは腰だ!!!!!
ムリしないようにします!!早く治す!!!

posted by 聖 誉 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年07月17日

寝るしかない……涙

腰痛ネタで恐縮ですが( ̄◇ ̄;)

今日は朝からけっこう楽でほぼ治ってたんですよ。

んですが、ちょっと重い物を持ったりしなくてはならず、
少し無理しました…………



前回より酷く痛めてしまいました…!(◎_◎;)


今は動けません

ひまわりも咲いてるのに写真も撮れません


上を向いて寝るしかないです(T . T)
今日・明日はとにかく安静にします


うわぁ〜ん


いってぇ〜〜(~_~;)


ちなみに入力はiPod。
今の私には心の友ですぅ( ̄ー ̄)
posted by 聖 誉 at 13:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月15日

シャーペンだとやっぱりあましキレイにならんな…

今web漫画を描いてますが、
シャーペンをスキャニングだと、やはりあまり美しくないですね……。
まあ、シャーペンらしさを出す、ということで、
「黒」はないようにするしかないかな。

描いているのはプロットしかおこしてないので
本当にいきあたりばったりなのですが、
ノート半ページのプロットで15ページ終わってしまった!!

まじっすか!!??

まだ先長いんだけど!!!

まあはじめをいやに簡略してプロット書いたからな。
だからだ!
だからこんなページ数になったんだ!!!
と、いうことにする!!!

しかし、40ページくらいの作品かなあと思ってましたが、
もーちょっといきそうですねーー。

もうちょっと公開は待ってくださいませです。

あと、先日お絵描き相方のNenekaさんのご友人から
作品の感想をいただきました。

なんかものすごく格調高い言葉で、恐縮してしまった!(笑)

彼女は単語と文で世界を作れる人だと改めて思いました。

そして、試行錯誤中のスキャニング途中画像
110715.jpg
ううーーん。もうちょっと薄くするくらいしか
なんともならんかもしれん。
やはり、二値(モノクロ)はキレイだなあーー。

そして、また馬!!(笑)布!!!(笑)
しょうがないさ。ギリシャだからね。
悪巧みするアポロンです(笑)。
あと、今回はヤギも出します(笑)

10月のガーデンの新刊を考えなくちゃ!!!
そこそこ長い話しはあるんだけど、もう時間ないから難しいよな!!

ここはギリシャつながりにしようかなっ!!
と、思っています。
(資料とかね、新しくあつめなくて済むからね!汗)
が、なかなか締まりがない話でして……
ストーリーでもんもんしております……。

時間がないということから、
ほのぼの路線はやめました!!(そういう問題か?)
またダークだ!ダークでいきます!!
あ、でもグロはないです!(流血は…あるかな…だめかな…)
posted by 聖 誉 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月14日

最後の花が開き始めました

真夏、猛暑!!!
暑いですね暑い!!!
おまけに雨も降らないものだから、
ひまわりは元気一杯です!!!

先日大きな苗の横のつぼみがふくらんで〜なんて報告しましたが、
いまや満開!
そして、下のほうのひまわりはもうしおしおです……
110714_1.jpg
↑下に咲いていたひまわりよりも一回り花がおおきいかも!

そして、ドびっくりしたのが、
一番初めに咲き始めたひまわり(小さい鉢の大きいほうの苗)
にも、横につぼみがでていて、咲きました!!!
110714_2.jpg
↑つぼみの存在すら気付かなかった!!
かわいそうなことをしてしまいました。
咲き始めて初めて気が付いたという始末……。
ひまわり、ごめんよ。

そしてver2、もやしひまわりのつぼみにも黄色い花びらが!!
明日からは開き始めるかもしれません!
110714_3.jpg
↑うんうん、成長した。

もとはこんな↓でしたからね……。うれしいです。
110517_hima1.jpg
よく、大きくなりました。


そしてそしてver3!
ここのところ虫もいなかったし、腰痛やら雑用やらで
害虫チェックをせずにいたら!!!

2センチくらいあるシャクトリムシみたいな幼虫が
モリモリ葉っぱを食べてました!!!
その横にはいつものにっくきグンバイムシ……!!!

あまりの葉っぱの食われっぷりに
葉っぱごと摘みとってぽい。
ああ、ごめんよ虫たち。許しておくれ。

でもナゾ。
なんであんなに大きい幼虫がいるんだろう!!!
飛んでくるのかな……????

さてさて、これでミニひまわりのつぼみは
全て開花し始めました。
タネまきから3ヶ月、ほんとに花まで終わります……。
ある意味すごいひまわりでした。
せっかちさんには良いかもですね。
posted by 聖 誉 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年07月13日

案外時間かかっちゃう!!(苦笑

webで連載っていうか、定期更新しようと思っている
ラフモノですが、
ラフのくせに描く時間が案外かかってる!!
があああん。

絵が上手ければいいんだろうな。

それにはたくさん描くしかないですね。

ちょっとまだ公開まで時間かかりそうなんですが、
こんなかんじということで。

ラフだからね、鉛筆でおしまい!!
でも、線をどれくらい濃くするか、まだつかみきれてません。むう。

そして、web連載より何より、
10月のGガーデンに新刊を出すならば!!!
すぐにとりかからねばもう時間がなさそうな感じです!!!

時が経つのはやはいもんです。

そして、私はこれから腰のお医者さんにいってきます!!

110713.jpg
posted by 聖 誉 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月12日

やることひと段落〜ほーー……

私は自分の会社(法人)をもっております。
今はほっとんど動いていないのですが
その、骨と皮(それもミクロ単位)レベルの法人でも、
「決算」とゆうものをしなければなりません!!!!

ああああ。きた。年に一度のイベントだぁ……

書類作ったり銀行行ったりコピーとったり、たり、たり、たり…←エコーかかる

ど、どうにか税理士さんに書類一式を提出できるとこまできました。

明日、速達で送っておしまいだ!!!

大分腰の痛みは落ち着いてきましたが、まだ、痛い、痛い、痛い←エコーかかる
今日の自転車つらかったーーー(笑)

明日はまた友達の病院行ってきます。

あ!!!何これもう午後1時!!!!
腰痛めてから時計の針の運びが異様に速くかんじてしまう……。

そう、同じマンションのフランス人のお友達(旦那フランス人奥さん日本人)が
日本には戻ってこないことになりました……。
旦那さんはレストランのオーナーなので日本にいるのですが、
お引越し予定とか……。

もう、奥さんとは会えないのかあ。
ムスメ二人もすっごいかわいかったのにな。さびしいな。

ってか、フランスに遊びに行く場所ができたと思えばいいっすね!!!

まあ、東京に思い入れがあるわけでもないわけだから、
こんな時にわざわざ東京にいる必要ないもんな。

けど、ちょいと寂しかったのでした……。
posted by 聖 誉 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

横のつぼみも咲いてきました! 苦!腰痛ひどい!!(涙

ミニひまわりですが、横のつぼみにも黄色い花びらが見えました!!

ああ、うれしい!

でもね、腰がもんのすごい痛いという理由から、
うれしさが半減………てか、
ひまわりどころじゃない(苦笑)

金曜日に腰の病院行ったんだけど……やはり言われた。
「腹筋つけなさい!」←診てもらった医者が友達だから遠慮ない
骨が曲がっていることをフォローしようとして
私は左半身の筋肉がコッチコチになってしまうようで。
とにかく、腹筋つけるのが一番の改善策のようです。

まだ死ぬまでには時間ありそうなんで、
ここらでちゃんと体力づくりせねばならん!!!
と、痛感した次第です。

でもね、とにかく今は痛いの!!!!
だからね、横になって過ごします……。くぅーー!!!

あ、ひまわりネタじゃなくなってる……。

110710_1.jpg
↑先日咲いたひまわりの上部でつぼみが開きはじめました!

110710_2.jpg
↑鉢の全体像。
「お!!!!」写真を撮るときには気付かなかったけど、
写真を加工する際、フォトショの画面を見て目が釘付けに!!!
「グンバイムシ」がいるじゃねーーか!!!!

おもわず鉢にもどり退治いたしました……。

ちなみに上の写真の黄色い●の中にグンバイムシはおりますー!
1枚目の写真にもしっかりうつってます(笑)

110710_3.jpg
↑小さい鉢全体像。
もやしひまわりが咲き始めそうです!

以上、とにかく腰がいてーーので報告おわりッ!!!!

……ブログなんて更新するなよ〜〜ってか……
posted by 聖 誉 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年07月08日

こ、腰が痛い!!!

あああああ久しぶりに腰が!!
かなり痛いッス!!!!

おもわず仰向けに寝てしまいました!!

うううう。

何が原因だったのかな。わからん。

やっぱりちゃんと整体に通ってみようかなーー。
それで治ればいいもんな。
ちょうど友達が開業しているし……。

とゆうことで、鈍痛なかんじでした……。

くぅーーー(汗


========

友達の病院に電話したら今日15時からあいているということなので
行ってみることにしました………

どきどき
posted by 聖 誉 at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月07日

ラフ漫画をwebで連載しようかなと思いました【追記アリ】

今日は七夕ですね!!!
東京では天の川なんてみえないし、おまけに天気もいまいちだけど…。
一応ネタ的に触れてみました!!

それはさておき!

なかなかサイトに作品をアップできない私なので、
このたび、
ラフ漫画でも連載していこうかなと思った次第です。

シャーペンにトーン処理なかんじで……。

週1度数ページくらいの更新でやっていければなと。

時間つぶし程度に楽しんでいただければと思います。

たぶん、ページ数的には50弱……くらいかな??
まだ皆目検討もつかないのですが中編くらいな予感。

ギリシャ時代の神様と王様のお話です。

タイトルは「シュリンクス」です。

ストーリーは決まっているのですが
まだキャラがつかめていないので落書き中。

来週にはアップをはじめたいです。
それにはサイトの手直しもしないとですーー。

110707.jpg
↑まだ、なんとなく。決定打ナシな落書きです。


============

追記

落書きして、イメージだいたいきまりました。
そして、タイトルも変えることにいたしました(はは)

タイトルは「サテュロス

登場人物は下図
110707_2.jpg
posted by 聖 誉 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月06日

申込書捨ててた!!!!焦った!!!

次回10月開催のJ.GARDENに参加申込をしようと書類を捜したけど、
ないないないないない!!!

ぐわーーん!!!
わけわからんチラシと一緒に捨ててしまったと思われる!!!

もうあんまり申込の期日もなくて焦ったんですが、
申込書、pdfでダウンロードできるんですね。よかった。

嫌な汗をかいちゃいました。
この暑い時に!!!!
まあ、とにかく一安心でした。


話は変わるのですが、ここのところ、地震があちこちに続いていて、
ああ、地球って生きているのね、と、実感する日々ですが、
なんだかイヤな雰囲気ですよね。
関東来るか!!??きちゃうか!!??みたいな。

ということで、我が家の本棚に突っ張り棒を2組ずつ(計4個ずつ)装着。
14個の突っ張り棒装着は右腕にこたえました!!!

肘がいたい!!
いつも使わない筋肉を使ったんでしょうね。
いてててて!!

ぷるっぷる手先は震えるし(笑)
今日は絵はムリ!!!
足とか切れてるし!ダンボールだな……くそぅ……。


近々中にあと2つでかい本棚が増える……
本棚の組み立てと突っ張り棒を考えると、げんなりするのでした……。

とっほほほーーー!
posted by 聖 誉 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月05日

大きい花もしおしおに……

ああ……ついにきました。
花が開きはじめてから約2週間……

や、やっぱり花も枯れますね……

わかっていても悲しいものです……。
毎日いた虫もいないしね。
植物としておいしい旬な時期は過ぎたんですね………。

ひゅーーー。
こころに吹く一陣の風……。

でも!!!
3つ目の花で黄色い花びらが開き始めました!!!
むーー。しかしこいつはちゃんと開いたとしても何センチの
花になるんだ??? 5センチいかなそうな……。
あと、一番大きな苗の横に付いたつぼみもそろそろ開きそうです!!
うれしいな。
てっぺんにしか咲かないと思っていたので、得した気分です!

さて、あと残る花は3つ。
最後まできちんと咲かせてあげよう!!

110705_1.jpg
↑開き始めた3つめの花。
かなり下にひっそり咲いております…。

110705_2.jpg
↑横のつぼみがふくらみました!

110705_3.jpg
↑全体。右側の鉢のひまわりが悲しい感じです。
ああ、終わってしまったなあ……
posted by 聖 誉 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり

2011年07月04日

新作(13P完結)サイトへアップいたしました〜!

昨日もご報告しましたが、
5月のコミティア、6月のJガーデンにて無料配布した作品に
加筆したものをサイトで公開いたしましたーーー。

ラフな感じの作品なので
お気軽にご覧いただければと思います!!

あっ!!! いや!!!
R18です!
ということで、条件を満たした方のみ、閲覧願います!!

聖誉新作(っていうのかな)
「偽りの大輪の花(13P完結)」は →こちらからどうぞ(別winで開きます)

加筆に加え、どうしても許せんデッサン狂いを修正しました(笑)
あまりにもひどすぎて、見るに耐えなかったんですよ(笑)
配布本を知っている方は、「あー、ここか」ってわかるかもです(笑)
いや、ほんとひどかったから(笑)
配布本を持っていて、わからない方は間違い探しして遊んでください(笑)

コンセプトは頽廃美だったんですけどね。
どうだろーーーー!!???
やはり半ラフ漫画の加筆から突然彫刻とか描き込むわけにもいかず(笑)
雰囲気だけ頽廃?? みたいな(笑)

あと、気付いたら、
ちゃんと完結している作品をサイトにアップしたのって
1年以上ぶりなんですよ!!! ひゃーーー!!
こいつはいかんですね。

もう少しサイトもいじくっていこうと思いました。

あと、これはお願いになるのですが、もし作品を読んでいただけたなら、
一言でも良いので気軽に感想などお聞かせいただけると、ほんとうれしいっす!!
(13ページ作品じゃ短いですけどね……)
勉強になります!
厳しいご意見でも近況報告でもOKです!!(笑)

ということで、無事アップできましたのご報告でした!!
posted by 聖 誉 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月03日

明日にはアップできるかも♪

5ページ追加した無料配布作品ですが、
あと2ページのトーン処理を残すのみになりました。

ラフ作品ですが!

いや! 本にするとしても、
背景をもうちょっと考えるくらいですけど……(笑)
基本変わらないというこの哀しさ……。
絵うまくなりたい………。

とゆうことで、明日にはサイトで公開できるかも!
ですーー。
も、もしかしたら明後日になるかもだけど!!
明日できれば公開したいなーー。

タイトルページとかも変えて、全部で13ページの作品ですね。
(途中白ぺーじだけど!!笑)

あと2ページがんばりますー。

110703.jpg
posted by 聖 誉 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年07月01日

しおしおになってしまった……

満開だったミニひまわりですが、
すでに花は終わってしまったようです……。

一番最初に咲き始めたちびっ子ひまわり(花の直径は6,7センチでしょうか)が
もう、しおしおに……。

ひまわりって花が重いから花が終わるとだらーーんと
下を向いてしまう印象があるのですが、
そこまで花が重くないのか???
上向いたまましおしお……。
水不足ではないと思うんですよ。葉っぱはぴんとしてるし。

なんだかさびしいーー。

そして、左の鉢の小さい苗にも黄色い花びらが見えてきました。
3つ目の開花です。

7月中にはひまわりは終わってしまうのだろうなあ。
ちょっと寂しいです。

110701_1.jpg
↑しおしおしお………

110701_2.jpg
↑下のほうの小さいヒマワリにも花びらが!!
手前の横目のつぼみもイイ感じにふくらんできています!
posted by 聖 誉 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり