2011年10月31日

通販情報更新しました

NOAHのサイトから、
通販情報更新しましたー。
最新刊の「宵待」と「Melancholia」を追加しました。
ほんとはMelancholiaは6月ガーデンの時点で
販売部数終わってたんですが、
10月30日のコミティア用に新刊出ない場合も考えて
ほんのちょびっと(10冊。笑)増刷したのでした(笑)。
興味がある方は、通販ページをご覧くださいませ。
通販ページはこちら

あ、でも、NOAHで中身をチラ見していただけますので、
そちらもあわせてご覧くださいませ。
NOAHの新刊チラ見はこちら

昨日書かなかったんですが、
新刊の「宵待」は表紙の紙のセレクトと色味・デザインが
かなりマッチングしたようで、キレイです!
角度によって金にみえたりして、自分で言うのもなんですが、
表紙はキレイ(笑)

中身は、まあ、いろいろですよ(笑)
今のところ、まだ誤植発見してませんが、
恐ろしくて全てに目が通せないから、かもしれません(笑)


そして!うれしいことがありました!

今日腰の病院行ったら!!!
以前よりも骨が乱れづらくなってるようだ、って言われました!
やったーーー(笑)

上記を要約しますと、
何かやらかした際、腰がドッカーン!といっちゃう事が少なくなる
または
地味に悪化してても、すぐには腰がドッカーン!といかない

改善されてきてる

ってことですよ!

ああ、よかった。
いや、まだまだ骨の並びはアレなんですけども、
やはり初期の段階とは違うようで。
これで腹筋背筋つけていくかんじですかね!!
地味にがんばります(笑)

明日は絵を描きたいと思います。
posted by 聖 誉 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月30日

コミティアお疲れ様でした!

ただいまコミティア98より帰ってまいりました!
皆様お疲れ様でした!

スペースに遊びにきていただいた方々、
ありがとうございました!

いやぁ、無事新刊ができててよかったですよ……。

で、でも、

もっといろんな方々に見ていただけるようになれれば
さらにコミティアも盛り上がるのになぁと
自分たちの拙さもね……感じたりして。

これからも日々精進してまいります!

そして、キアラさま、
荷物など、いろいろと動いていただいてしまい、
大変申し訳ございませんでした!&ありがとうございました!
ほんっと、助かりました。


そう、そして他にこと今回うれしかったのは
お若い男子に、おもしろそうなので読ませていただきます、とおっしゃって
ご購入いただけたことです。
たぶん、あの方も絵を描いてらっしゃるのかな。
どんな絵か知りたいと思いましたですよ。

他、お絵描き友達さんたちとも今日はゆっくりお話できてよかった。
楽しい1日を過ごすことが出来ました。

次回は……2月コミティア……ですか……??
ううーーん、まだ未定なのですが、
別ジャンルで申し込もうか考え中です。

また決定しましたらお知らせします。

では、今日のご報告はこのへんで。

おつかれさまでした!!!!!
posted by 聖 誉 at 19:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き

そんではこれから行ってきます!

今日はコミティアですー!

とにかく、「腰」に気をつけつつ、行ってまいります!
荷物を運ぶときは、腰だけ使わず体で持つ!!!

行ってまいります!

111030_1.jpg
posted by 聖 誉 at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月29日

明日コミティアの最終お知らせ

おはようございます!

まずは、明日コミティアの最終報告をば。

コミティア98(2011.10.30ビッグサイト西1.2ホール)
サークル名 NOAH
スペース番号 W07b

新刊:聖誉「宵待」

コミティア初売:聖誉「Melancholia」

無料配布:Neneka短編コピー本/ハガキ

既刊持ち込みます

以上です。
ぼけーーっとしていると思われますので、
ぜひお時間に余裕のある方は遊びにいらしてくださいませ。

---

そして、昨日は、youtubeで娯楽三昧してしまいました……。

いやあ、なつかしの笑えるヘビメタPVとか
美しい方々とか
リアルにおかしいコルピクラーニとか……

だってだってヘビメタとか、おかしいだもん。
髪の毛眉上ぱっつんのおじちゃんが
ハイトーンで盛り上がっているんだけども、
登場するパツキングラマーおねえちゃんが
おもむろにガーターとぬいだりして半裸になり、
最後に漁師の投網うったり、モリうったりするんだもん。
各項目のつながりがさっぱり……(笑)

デビッドボウイはやっぱり美しかった。

でもやはり最後に笑いで締めくくるには
コルピクラーニは避けられない!!!
やっぱおかしいよ。この人たち(笑)

指輪物語のドワーフってこんなかんじだろうな!!!
(もっとたてにつぶしたかんじ?)
みなさん、最初の30秒だけでもみてみてくださいよ!!
オノ持って崖の上で歌うってこのバンドくらいしかないっすよ(笑)
↓↓コルピクラーニ


嫌いな方はすみませんでした……。

そして今日のいたずら

111029.jpg
うう、ここのところコミスタ作業で絵を描いてなかったから
カンが取り戻せない!!
シャーペンの線が引けなくなってる(笑)
こまったもんだー
posted by 聖 誉 at 06:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月28日

今さら制作日記

先日までもしゃもしゃと作業をしておりましたが、
気分を景気づけようとBGMをかけておりました。

ヘタれない、めげない、心が折れない、落ち込まない、早く!がテーマ(笑)のBGMなので
好きといえば好きなのだろうけれど、
お茶とか飲んだりする時にかけておく曲ではありません。

今回のヘビロテは

■レスキューファイアー(特撮もの):JAM.Project
→youtube[http://www.youtube.com/watch?v=NyNdI4iFJwk]
■Powe Love:Lion
→youtube[http://www.youtube.com/watch?v=91SdN2Sweak]

でしたねーー。

レスキューファイヤーってのはレスキュー隊の特撮ものでねー。
とにかくがんばっちゃうわけですよ。

曲のはじめが

♪羽ばたけー空へー!
♪高く舞い上がれー!
♪レスキューファイアー! GO! 急げ!!

ってなかんじで、「GO! 急げ!!」って言われると、
おお、急がなくては!!!って思うのです(笑)

♪走り出せ闇を突き抜けろレスキュー!呼んでるぜ
♪向かい風に顔を上げろそして目を開け!!

はい、向かい風にむかうようにがんばります!!みたいな(笑)
この人たちこんながんばってんだから、自分もちゃんとせんと怒られる!!みたいな(笑)
上記動画もメラッメラ燃えまくってます(笑)

心が緩んでも、これがかかると、絶対サビのところに
「急げ!! GO!!」って入っているのでサブリミナルのように気が引き締まるわけです(笑)。

よろしければこの激しく熱い歌をyoutubeでお聞きください。
急かされ感がたまりません(笑)


もう1曲のPoweLoveは、20年前のヘビメタなんですが、
もう、このしつこくかっこよくないところが好きなのです。
PVみてもみんなイケメンじゃないしね♪
これは歌詞はきかず、雰囲気だけ。
歌詞には「feel all right」とか入ってたと思うし……。
歌詞わかるとイラっとすると思うので、ほんと、ノリだけー。

絶対同感してもらえないのはわかっていますが…
こちらが私が一番好きなボーカルです(前にも載せたかも)
やはり20年前のLAメタル(死語)バンドRATTのボーカル。
スティーブン・パーシー。
(ちなみに、顔がかっこいい、ってんではなく、雰囲気が好きなのです)
このPVのかっこわるさもイケてる!!!
↓Youtube/RATT/LAY IT DOWN↓
http://www.youtube.com/watch?v=Qk2YNouT9UA
ちなみに、白いフライングVというV型ギターを弾いている
金髪のギタリストはエイズで永眠しております……。

まあそんなこんなで、今回のBGMでした。

111028.jpg
↑さっきカラーの練習で塗りかけて途中。
だけど、ファイル保存しなかったからこの塗り始めでこれは終わりです(笑)
へんてこだけど、まあ、いいかーと(笑)
posted by 聖 誉 at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月27日

早!もうハガキついた!!

先ほどのブログにプレゼント用のハガキが届く……と書きましたが、
もう早到着いたしましたー。

予想より少し青っぽい気がしますが、
こんなもんかなと。

111027_2.jpg

よろしければもらいにきてやってくださいねーー。
このハガキだけでもOKですよ!

コミティア98
2011年10月30日 ビッグサイト西1・2ホール
スペース番号 W07b
サークル名 NOAH
posted by 聖 誉 at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

今回の作業で一番の恐怖は……

えー、無事に入稿済みの新刊ですが、
今回の作業中の一番こわかったことは………。

最終ページ(78ページ)作業中に、
コミスタがおかしくなったことです……。

たしかにね、photoshopとか同時にたちあげて
がちゃがちゃ作業して、「あ、ちょっとやばいかなーー?」って
思ってはいたんですけどね。

思っても、強制終了くらいでまっさかデータがすっ飛ぶわけないと
思っていたのですよ。

まめに保存もしているし、別に強制終了したくらい、なんのこっちゃい!と!

したら、ファイルぶっ壊れて、データがすっ飛びました……
悲鳴あげました!!

40ページ分のデータが真っ白!!!!
PC再起動しても、状況かわらず!!!

もう、目の前が真っ暗になりましたが、
家の中をウロついたりして心を落ち着かせ(手は震えてたかも!!??笑)

冷静に対応した結果、復活しました……

てか、壊れたデータは壊れたままだったんですけどね。

コミスタの書類構成のおかげでどうにかなりました。

コミスタでは「作品ファイル」という全体のページの管理をするファイルが
「ページファイル」という各ページデータを読み込んで作業する、みたいな
仕組みになっておりまして、

今回壊れたのが「作品ファイル」だったもので、
「ならば各ページデータは残っているはず!(残っていて欲しい!)」と
フォルダをみたところ、_tmpというバックアップファイルらしきものを発見。
この_tmpというフォルダが各ページファイルのなれのはてで、
正しくはpagexxxxxというフォルダ名でなくてはならんのですが、
なんせコミスタがおかしくなってしまったので
このような名前になってしまった、ということのようです。

これをあれこれいじり(フォルダ名を変えただけだけど)
作品ファイルを作り直し、各ページファイルを読み込んで復活、
という流れでした。

いやー。よかった。

サイトにも上記の症例が載っていて、
皆さん苦労されているようでした。
まあ、でも、対応可能な壊れ方なので、許すとします。
(DTPソフトとかでファイルクラッシュしたらもう復活できないもんね)

これが最大のトラブル。

気ばかり急くとろくなことがございません、ということを再認識。

ああ、そうです。
プレンゼント用のハガキ、29日に到着予定だったのですが、
すでに今日届くようです(発送済みのお知らせをいただいた)
どんな色になってるかなー。どきどき。

楽しみだなー。

111027.jpg

女の子が書きたいのにやっぱり女装の男の子ぽくなる……。
かわいさに欠けるよなぁーー。
体つきも少年だー。骨ぽいぞ。ぷにぷにさせなきゃ……。
むぅー
posted by 聖 誉 at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月26日

新刊でます!(祝)と、サイトの構成を変更しました

やっとブログが書ける!
まずは作業をひと段落させてからと思ったら、遅くなってしまった!!

まずはご報告です。

コミティア98(2011年10月30日ビッグサイト)で
新刊出します!!!
わーー!!!やったーーー!!よかったーーーー!!!
なんとかコミティアに不義理せずにすんだ!!!
わ、私にしてはかなりハイペースだったと(笑)思うのですが……(笑)
なんとか形にすることができました。
いや、家族にも今回は協力してもらったかなーー。
迷惑はかけないようにしたつもりなんですけどね。

で、こんなかんじです。
これが表紙。
111024.jpg

舞台はローマ時代です。
今思えば、なんでローマにしたのかなと(笑)
神話を絡めるわけでもなく(笑)一般生活が舞台……
中世でも現代でもよかったのではないかとふと思ったり(笑)

暴力・流血・絡みシーンも激しくはないと思うのですが、あるにはあるため一応成人向きにしました。

作品は78P。本全体で84Pですね。
イベントに直接搬入だから、どんな出来になっているかドキドキ。
てか、急いだから誤植ありまくりそうです………。

宵待チラ見はこちら

あと、この表紙の絵を使ってプレゼントハガキつくりました。
イベントで目に入ったらもらってやってくださいませ!
111024_2.jpg

いやああ。やっとおちついた!!!
絵以外の日常も、免許やパスポートの更新だとか申請だとか
腰(……最悪ではないけど、予断を許されぬ状況が続いております……とほほ)の病院とか買い物とかなんだか慌しくてはぁはぁしてしまう。
昨日も走った!!!そしたらひざが痛くなった!
…急な運動はいけませんね!!!
あと、腕をどこかにぶつけたらしくアザが!!
あああ…だめだな。落ち着かないと。

あと、そうです!

NOAHのサイトを変更及び修正いたしました。

修正は、通販希望いただいた方に間違いをご指摘いただいた……。
ほんっと、すみません!!!!
気をつけます&ご指摘ありがとうございました!!

サイト変更は公開作品ページの作品を
「聖誉」「NENEKA」「同人誌紹介」のカテゴリに分け、各項目へのボタンを追加しました。
公開作品ページはこちら

そして、同人誌紹介に今回の新刊「宵待」「Melamcholia」「lunacy」を追加しました。
ちらっと紹介を見てやってもよろしくてよ!という方は以下からどうぞ。

宵待
Melancholia
lunacy

lunacyだけはちょっと見せ方が違います。すみません。
妖しいかんじにしたかったので……。


最後に、いつも拍手等、ありがとうございます!
はげみになります!
今後ともよろしくお願いいたします!!

まずはご報告まで!
さて、これからまた外出せねばならぬーー!!!
転ばぬよう気をつけます!!
posted by 聖 誉 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月17日

が、がんばってまふ!!

ガーデンより1週間……。

お友達方と話すごとに、今月末のコミティアでは
新刊を出したほうがよいだろうという
ことが再認識されまして……。

が、がんばってます!!!

どうにか、1週間後には入稿に持ち込みたい!!
たぶん、手の早い方なら楽勝なのでしょうが、
いつも言うとおり私は決して早くはないので……。

とにかく、できるかぎりがんばります!!

ま、まさか、落ちることはない……よねっ!!???
(未来に何があるか(アクシデント)はわからんーーーー。汗)

宵待20012.jpg
↑ちょい前のブログでのせた部分はこーなりました!
posted by 聖 誉 at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月10日

ガーデンお疲れ様でした!!!楽しかった!

昨日J.GARDENに参加してまいりました!
腰の件があるんで、ほんと地蔵のように座りっぱなしでしたが(笑)、

たくさんの方々にお会いできて楽しかったです!!
本当にうれしかった!!

荷物運びを手伝っていただいた隣接サークルのキアラさま、
本当にありがとうございました!(涙

今回私(ひじり)は新刊ナシでしたが、
相方Nenekaが新刊あり……のはずが!!!
なんと彼女はほぼ徹夜でがんばってつくった本を電車の中に忘れるというハプニング(笑)。
JRに問い合わせたところ、忘れ物としてちゃんと駅に預けられておりまして、
場所もあまり遠くなかったことから、ガーデン開催中に取りにいける!
ということで、彼女はがんばってとりにいきました。
が……おおっぴらな販売には至らず(笑)
そちらの新刊は次回が初売りになる予定です(笑)。


そうそう、WE AREという名前のサークルのいもあんさんから、
花の種を分けていただいたんです!
シロツメクサと蓮華。
蓮華は種まき急いだほうがよさそうなので、早めに蒔きます!!
芽が出るといいな!
いもさん、ありがとうございました!!!!
発芽率アップ、目指します!!!


本当にお会いした皆さんからパワーもらいました!
そのパワーを糧に、
30日のコミティアに向けて、がんばっていきたいと思います!!

という、まずは楽しかった!のご報告でした!
posted by 聖 誉 at 19:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月07日

あさってはJガーデンだー!と、進捗報告

あさってはJガーデンです!

私は、以前申し上げたとおり、
新刊も、ペーパーも…ございません…。涙。

ですが、今回相方Nenekaさんが作品を描いてくれたようで!
帰っちゃうの?ポスターも彼女の絵が出ます。
耽美です。
といいますか、リアルに存在する(してほしい?)美しい男子です!(西洋人)
楽しみにしていてください。

で、私はといいますと……。

地味に過ごしておりますが、
やはり、コミティアには新刊出したい!!!!!と!!!!
ついに始動いたしましたーー!!!

タイトルは
「宵待(よいまち)」にしました

でも、やはり体調第一なので、いつもより時間がとれないことを加味して、
た、大変アレなのですが、
最低限のトーン処理とかで!本にしたいと思います!!!

すいません!!!

時間が許す限りいろいろ手を加えたいと思いますが、
まずは、本にするということを前提とさせていただきます!

ウひゃーーー!!!こわいけど!!!
でもやはり、形にすることに意味があるかな、って!!

はい。でも、体調気をつけます!!!!

あと、先ほど、サイトから感想をいただいたのですが、
こういう時期だし、ほんと、涙出ました!!!
応援ありがとうございます!!
お名前も明記されておりませんでしたが、
本当にうれしいです。いただいた感想は、宝物にします!!!
早く楽しんでいただける作品を公開できるようにしたいです!
あ、でも、もちろん体調には気をつけます!(笑)


で、今まだ新作は5ページしかできてませんが。
こんなかんじの人がでてきまする!

111007.jpg

posted by 聖 誉 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月04日

年内のイベント参加と近況報告です

あまりにもお久しぶりです……。
近況より前に、まずはイベントの参加告知から。

下記イベントに参加いたします。

10月9日開催 J.GARDEN31(池袋サンシャインCホール) スペースNo.て13a
10月30日開催 COMITIA98(ビッグサイト西1.2ホール) スペースNo.W07b

※イベントに関する詳細は上記リンクよりご確認ください。

上記コミティアがNOAHの年内最後のイベント参加となります。
次回参加予定は………2月コミティア……か、3月のガーデンですか。
まだ未定です。

J.ガーデンでは、前回同様、へなちょこ隊様と隣接参加です。
コミティアは、ありがたいことにお誕生席いただきました。
……こんな弱小サークルに……愛を感じました(涙)。ありがとうございます。


次に新刊予定ですが、

以前から報告しておりますが、ちょいと体調不良が続いておりますので、
新刊は今回ナシです……。
うう!悲しい!悔しい!けど、仕方ありません。
決定的に体がNGになる前に回復しないと!!!

あ、でも、ガーデンには相方Nenekaさんがもしかしたら新刊をだすかもです(笑)
まだ決まってないところがすごい(笑)。

あと、前回ガーデンで初売りした「Melancholia」が残部1になっていました。
コミティアでは初売り本だけど、ガーデン後のコミティアだし、この1冊でどうにかなるかと思いましたが、そうだ、新刊て見本誌だすんですよね(笑)。
あれ、なくなっちゃう、ってことで、10部追加しました(笑)
いや、お誕生席を割り振っていただいて、新刊ないのってあまりにも申し訳なく(笑)。
たぶん、意地になれば新刊できるんですが、
意地をはると最後、カミーユになっちゃいそうで(Zガンダムの主人公。わかる人にしかわからんですな!笑)大人として、やめます。

今回は、本当に体調第一で過ごしておりますので、
無料配布も描かないです……すみません。

あの、短期で短編を描きあげるというスリルが大好きなのですが、
まあ、今回は自分に負荷かけても良いことなさそうなので……。

のんびり過ごしておりますので、
皆様遊びにきてくださいませ。もう、本当に、のんびりまったりしてます。

-----------------

そして、近況報告です

いや、毎日地味に地味に過ごしております。

昨日も病院に行って、
(まだ新刊の夢がちょろっとよぎったりするので)
私「せんせー(といっても友達)、通院ちょっと時間あけていい??(新刊にがっと打ち込みたい!病院なんぞ行っていられん!←心の声)」
先生「あーー。あけないでーー。けっこう崖っぷちよーー。」
私「………そ、そーすか………(ガラガラと野望が崩れる音)」

なかなか腰、骨周りがうまいこと改善しないのです。
やはり大人、1日寝ているだけというわけにはいかず、
やらなければならぬことはたくさんあるわけで、
やはり、うまいこと改善しとらんようです(泣)。


くう。悔しい。

もう少し、地味にね!!!過ごします!!!!

以前よりはマシになってきている気がするんだけどな。
なかなかむずかしいですねーー。

皆さんがガンガン前進しているのを目の当たりにすると
がびーーん、と、落ち込んでしまうのですが、
ここは割り切らないとならん、と、心に言い聞かせております。
(そこがなかなかツラいんですよねーーーー。くーー)

最後に、

拍手等、ありがとうございます。
とても励みになっちょります。
早くサイトでも作品を公開できるよう、がんばりまするーーー!!!

では今日のところはこんなかんじで(久しぶりで長文になっちまった!)
posted by 聖 誉 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き