2012年03月06日

腰痛対策トレーニング開始しました!(長文)

昨日、近所の新しいビルに開業した
整形外科+トレーニングジムに行ってきました。

まずジムに電話をしたところ、
腰の様子がわからないから、レントゲンをみたい、と言われました。

前回行った病院からレントゲンをもらってきたうえで診察してもらってもよかったのですが、
レントゲンをもらいにいくだけでも時間プラス料金がかかるため、
レントゲンの被曝は覚悟して(笑)こちらの整形外科にかかりました。

そして、先生とトレーナー3人で話をしまして。

3ヶ月で改善します!!

と、約束していただきました!
なんとも心強い発言!!!

突然の診察だったので(予約じゃない、ということ)待ち時間がちょっとあったので
リハビリ室で腰をあたためたりして
ジムの順番を待っていたりしたのですが


リハビリ室のマシンを見てびっくり!!!

こ、ここはSFの世界か!!??(笑)という。
なんじゃこのおしゃれで不思議な動きをする医療器具(マッサージ・腰の牽引など)は!!
と、じーーーーーーーっと機械に見入ってしまいました。
だって、ガンダムとかの操縦席みたいなんだもん!!!

さすが、最新のビルに入った病院だけあるわ!!!
と、思った次第です。

そこらへんにおいてある椅子もおしゃれ。
病院らしくありませんでした。美容院みたい!(だじゃれじゃないよ!)

ちなみに、レントゲンも、もちろんデジタル!!

前回行った総合病院が普通にフィルムだったので、そこの違いもびっくり(笑)

待合室ではセブ??バリ??
海岸沿いの道路を走っている映像がBGMと共に流れ、
何やらおすすめの水も飲み放題(笑)でしたがその水を飲むための紙カップもエコなかんじの茶色、っていうんですか、ちょっと繊維が入っているような紙で(笑)
そこでも総合病院の灰色ベンチと比較をしてしまいました……(笑)。

そして、ジムでは横隔膜を動かす訓練や、腹筋・背筋などのメニューをしました。

私の身体はまだまだ改善できるとのこと(笑)
腰痛改善はもちろんですが、骨盤周りも整えていけばヒップも小さくなるし、腰痛にもいいだろうと。
筋力が少ないので、ふくらはぎが身体の全部をささえて固くなっているから、やはりそこも他の筋肉と連動して様子をみましょうと。
肩ももう少し下がるはず(私にはよくわからない)だと。
あと、お酒も好きなようだから、内臓脂肪も測っていきましょうと(こわい)。

整体に言っている話もしたところ、
きちんと鍼が出来る友人にみてもらっているのはとても良いことで、
そちらと平行して3ヶ月でやってみましょう!!!
てなことになりました。

トレーニングは2週間に3回。
1週に2回は多すぎるのだそうで。

さあ、3ヶ月後!!!
どのように変化していることでしょう!!!楽しみだ!!!!

※ここのジムはエアロビとかやってるわけではなく、身体を改善する、という目的のためのジムで、身体の変化具合をみながら毎回トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うものでした。目的はダイエットやら腰痛やらスタイル維持やら、あれこれあるらしいですが、トレーナーが身体全般をみて、バランスを取れるよう、メニューを組むところです。とっても狭い(笑)


追記:トレーナーさんがお酒が好きなようで、良い情報を仕入れました。
   この病院が入っているビルの2階にある
   基本コーヒーやさん(立ち飲み)においてある
   アルコール度数9%のベルギービールがものすごく美味しいのだそうで!!!
   3ヵ月後、がんばったら自分へのご褒美で飲むんだ!!と、誓いました!!
   (ビールのためにがんばる……って?)
posted by 聖 誉 at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記