2012年05月14日

今年のバラ/収穫予定アレコレ/シロツメクサとレンゲ(笑)報告

良い季節になりました、ってか、暑いくらいなときが多くなりました。
先日の嵐はすごかった。ヒョウもふった。
突然ものすごい風が吹き始めて真っ暗な嵐になった。

そんなこんなで気温もあがり、マンション敷地内のバラも美しく咲いております。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

アーチ型にからまって咲くカクテル。きれいです。
手前には大輪のバラのつぼみがあるんですけども、
なかなかベストショットがとれません。

04.jpg

そして、カクテルに事故が。
たぶん、先日の強風のせいでしょう。
アーチ型のなんていうんですか、鉄の棒です(笑)支柱。
それがこわれてしまって、バラが土から浮いてしまったんです。
そこで、マンションに住んでらっしゃる花のお世話が上手な方が
アーチをかえてくださいました。ありがたいことです。
バラも安心していると思います。

そして、その際にでたカクテルの花枝をさきほどいただいてきました。

05.jpg

今日は朝から血圧あがることばっかりあって脳内がアツくなってたんですが、
花を見てほっと一息です。
ツタバラを家に飾れるなんてめったにないことなので、うれしい。
つぼみもあるから、咲いてくれるといいなぁ。

そして今年は2種類の栽培ものを開始しました!

1つは【水耕栽培トマト】

07.jpg
これは6日に種をまいた(っていうのかな)トマト。
天気も悪かったので1週間の発芽予定がもう少し延びるかと思ってましたが
11日には発芽しました。これは12日の画像。

08.jpg
これが今日のトマト。
2つ目も顔を出しました!
水耕栽培で育てるのは1つだけなので、1つは鉢に植えようと思います!
黄色か赤かはわかりません!
お楽しみなのです。

栽培2つめは【枝豆】

09.jpg
トマトとおなじく6日に種をまきました。
やはり発芽が遅れるかとおもいきや……。
10日には芽がでましたよ! 画像は12日です。
奥は小ネギです(笑)

10.jpg
これが本日の枝豆!
1日半ででこんなでかくなるんかい!!!というツッコミをいれたくなりました。
次の葉っぱがでたら鉢に植え替えます。
我が家にはプランターがないので、植木鉢に2つかな……。
いや、プランター買うか……?? そのほうがめんどくないかな??

枝豆は栄養状態のよすぎる土だと実がなりにくいのだそうですよ。
へーーー。不思議。

11.jpg

ということで、今年は
トマト2苗、枝豆2苗を収穫まで持っていく予定です!
去年のヒマワリとオジギソウも種まこうと思ってましたが、
子沢山になりすぎて面倒みれなさそうなのでやめます……(笑)

12.jpg
ちなみに……昨年秋にまいたシロツメクサとレンゲは
なんと、枯れてはいません!!!(笑)
しかし、花を見ることはなさそうですね!!!(とほほーーー)
種をくださったいもさん、今年はレンゲ、早めにまいてみますよ!!!!
シロツメクサは内緒で敷地内の庭にまいちゃうつもり(でへへ!!)
だって、シロツメクサたくさん咲いているところ好きなんだもの!!

ということで、今日は植物話題でした!

posted by 聖 誉 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記