2012年06月18日

レンゲ3つめ咲いた!&ビックリ枝豆!

日が過ぎるのは早いものですね……。
もう月曜日ですね。
1週間前から1週間過ぎたんですね。はや!!!

今日明日は腰のケアデーです。これは手をぬくわけにはいかぬ!

そして、本日は梅雨の合間の晴れ……はないけど、曇り日和。

ベランダのわが子(植物)たちはお日様の光がほしいといっている気がします。
そんななか狂い咲きのレンゲ、3つめの花が咲き始めました!
確認したところ、あと4つはつぼみがある!!
咲かせるぞ!(って水あげてるだけだけど)

01.jpg
↑これは先週撮った1つめ(左)と2つめの花。

02.jpg
↑これは今日の様子。
3つ目の花が(右下)咲き始めました!
左右に棒のようにたっているのが散った花の軸。

04.jpg
↑日に日に立派になる水耕栽培トマト。
早く花が見たいなぁ。まだまだ先そうだ……。

↑そして!なんと!!!!!!
枝豆に先週からつぼみができてたっぽいので今朝はつぼみの写真をとるべくカメラを構えました。
白い花びららしきものがちらっと見えてるものと、
茶色い花びらがちらっと見えているものがあるので
茶色なのは水が足りないからかと、水をあげまくってしまったのですが、
なんと茶色のはすでに花が枯れた状態であろう、ということがわかりました!

なぜなら、
すでに枝豆が顔を出した!!!! 右下にある小さいのがが花。

03.jpg

あれっ!!!!!!!
すでに豆がっ!!!!!!
と、お母さんは超驚きましたよ!!!!

で、花を調べたところ、枝豆の花ってちっちゃいんですね!!!
今度はちゃんと咲いた状態を見逃さないよう気をつける!!

枝豆と呼ぶにはしっかりしていなくて、一人では立ってることができない苗ですが、
着実に成長しておりました!!!

いやああ。自然てすごい。
と、思いました。

すでに5さやはさやがありそうなので、
このまま大切に育てて収穫目標クリアします!!!
posted by 聖 誉 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記