2012年07月05日

サボテン鉢のキノコの一生……

1週間ほど前に発見したサボテンの鉢にはえてきたキノコですが、
実は、発見当時の幼菌は
寒かったからか、水分が多かったのか少なかったのか、
傘がひらくまえに枯れてしまいました(笑)

あーーーあ、って思っていたのですが、

それから何日かしたらまたにょきにょきっと、
キノコが生えてきたではありませんか!!!

今回はちゃんと傘が開いてほしいなぁ、って思いつつ見守ったのでしたー。

ちなみに前回も報告しましたが、
このキノコの名前は、「コガネキヌカラカサタケ」といううらしく、
熱帯性のキノコで食毒不明(笑)らしいです。(一部有毒と書かれている資料もあるらしい)

01.jpg
こんなかんじで!
今回はいくつもはえてきました!

02.jpg
左側の3つの下にある、茶色くなったのが枯れてしまった以前のキノコ
このときには、左側の3つがサボテンのトゲにやられてしまう!!って心配しました。

03.jpg

05-0.jpg
接写うまくできないからボケボケですんません(なんせ鉢の中にカメラ入れて撮らなきゃだし)

05-1.jpg
レモン色のきれいなキノコ……てか、
気持ち悪い!!って思う人は思っちゃうかも。

06.jpg
おお!夕方にはでかくなってきた!!!
ここまでくれば傘は確実に開くだろう!と確信。
心配だったサボテンのトゲですが、キノコが絶妙によけているのですげえ!!!って思いました。

07.jpg
翌朝。
開いたひらいた!!キレイに傘の放射線模様もみえてます!

08-1.jpg

08-2.jpg
ぴんぼけひどすぎ。

このキノコは1日で枯れてしまうらしいんですよ。

08.jpg
別アングル

ちなみに、このサボテンの右奥のほわほわっぽいサボテンは「アイムセクシー」と名づけてます(笑)。
若い人にはわからんだろう!!が!!
ロッド・スチュワートとゆう人が1979年に歌った「Da Ya Think I'm Sexy? 」という曲からとっているのである。
要は、ロッド・スチュワートに似ていると私が思っているんだけども。
わかる人にはわかってもらえる気がするんですが、いかがでしょうか!?

またこの曲が古きよき時代ってかね(笑)。
なんていいますか、アナログシンセのひびきといい、ベースラインといい、豹ガラぱっつんパンツで、当時ヒップラインが超セクシー!って言われていたロッド・スチュワートといい、良い味を出してると思うのですよ(笑)

ハイ、Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?は↓です

古くていいよ!!(笑)
若者にとっては、「あなたの知らない世界」です!
てか、美女役、老けすぎ!

っと、話がずれました!
傘が開いたキノコですが、


09.jpg
4時間後!
ありゃりゃ!!!! 本当にもうしおれてる!!

10.jpg
翌日の夕方にはあとかたもなく……

以上、生えてきてから消えるまで3、4日でしたが、
変化を楽しめました(笑)

また生えるのかなぁ……?
posted by 聖 誉 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記