2015年05月16日

今年の我が家のベランダとマンション敷地内のバラ事情

おニューマシン、使ってます。とにかくいろんなことをせねば。
不具合を見つけるなら、今しかない!!!!!
まだタブレットで絵を描いてないから、やってみないとだな。

それはさておき、今年の我が家のベランダ事情です。

毎年何か新しいものを育ててました。
今年はどうしたもんかと思った結果、このような状態になりました!

150516_2.jpg
↑ピーマン!!!すでに1つ食べれそうです!

150516_3.jpg
↑ナス!!
これがまたアブラムシがひどくて!
でも、私はモンスターペアレント、うちのかわいい子たちに(最終的に食べるんだけど)
とりつかせるか!!!!!!!
と、酢水をふきかけたり、全部の葉をひっくりかえし、手動退治してます!!

150516_1.jpg
↑リベンジ!!!!内藤とうがらし!
昨年はねこかわいがりすぎて、辛さが足りなかった気がする!
今年は骨太の極辛にしてやるぜ!!!
苗をくださったところから、あれ、今年は2苗じゃないんですか?って言われた…(笑
そこのうちは相当辛いらしいから、くやしい!!!!(笑

150516_4.jpg
↑ハイ、これはなんでしょう!
なんと、ベビーリーフです!!!
昨年撒いたて芽吹かなかった種が今年芽吹いたんです。
なので、花を咲かせてみようと育ててます!

が!!!!!!!!

みなさんにご報告。

ベビーリーフ、サラダとかに使って、なんかイイと思いますよね。

でもね、このベビーリーフ、虫もつかないんですよ…。

この鉢だけ殺虫剤まいてあるとかじゃないんですよ。
おまけに葉っぱもみずみずしそうでおいしそうじゃないですか。
でも、アブラムシ、全くつかないんです…。
そして、うちはマンション4階で鳥も何かあると食べに来たりするのですが、
スズメ??か何かの鳥も鉢に生えてるハル(かヒメ)ジョオン系の雑草は食べるのですが
ベビーリーフには見向きもしません…。
やはり遺伝子組み換えとか、なんか、野生が拒否するものがあるのかもしれません。
人間には本当においしそうに見えるのですが…。
なんかちょっと怖くなりました。体に…悪いんじゃね………????(汗

そして、欧州に行く前にはすべて固いつぼみだったマンション敷地内のバラ。
帰ってきたときには真っ盛り。
今年はたくさん花をつけてます。

150516_5.jpg
↑カサブランカ

雨がひどいと、花に水がたまってしまって重くなり、
枝が折れたりするらしく、雨の前に花のお世話をメインでしてる方が
開き切った花を切ってマンション入り口に飾ってくれました。
150516_6.jpg
うん。きれいです。
posted by 聖 誉 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記