2015年06月13日

天空旋律更新しましたー(379-380P)その他ご報告

web連載の天空旋律更新しましたー!379-380の2P!

今は太陽神キラキラっす!
光明神ともなるとキラキラがはげしいです!

定期的な更新をしつつも、
自分が主催する神話部のイロイロを作ったり
ベランダの世話をしたりしている今日この頃です!

あと、先日長野在住のお絵かき相方が遊びにきました!
その時に自宅で育てたラベンダーを摘んできてくれましたよ!
IMG_3962[1].JPG
1週間以上たちましたが、まだテーブルで咲いてます!
ラベンダーって水にも香うつりますよねー!
水を捨てるのがもったいないと思ってしまいます。

こちらは先日会ったお絵かき友達が頼んだ飲み物。
うさたん!
IMG_3973[1].JPG
一口飲むと悲しいかんじになりますが、それは仕方ない!

そして、最近のベランダはこんなかんじです!

IMG_3979[1].JPG
豆苗の一度使った豆をベランダに出して1週間から10日!
立派に育ったので食べました!
さすがに豆は捨てましたー!

IMG_3983[1].JPG
ナス!!!
まんまる!!!!

IMG_3984[1].JPG
ピーマン!!!

ナスもピーマンも鉢だと2つ実らせるのが限界ぽいです…。
栄養あげてるけど、土が少ないからでしょうか。
枝が細い…。
そして、木を酷使すると疲れてしまってあまり収穫できないそうなので
小さめのうちに収穫するようにしますー。
ピーマンは小さいけど結構肉厚でおいしい!(以前1つとって食べた)

IMG_3985[1].JPG
ジャジャン!
昨年も育てた内藤とうがらし!
今年は1株!!
つぼみがでてきました!
今年は溺愛しないように気を付ける! 水は少な目、が良いそうです!

IMG_3978[1].JPG
はい!
さてこれは何の花でしょう!?
正解は、ベビーリーフの花です!!!!!!!!
なんだかものすごく成長しまして、
自分で立つことができず、ナスに寄りかかりながら花を咲かせています!
このベビーリーフは、リーフレタスという種類の野菜だと思うんですが、
何もしてないのに茎からべとべとの白い液体がぶつぶつと出てきて驚きました!
で、その液体は時間がたつと茶色くなるんですよー。
調べたところ、レタスと一緒で、ポリフェノールの1種で害はないらしいんですよね。
で、催眠効果があるらしいんですよ!
へえええ。
ちなみにこの花は朝咲いて、昼には閉じちゃうんです。
へえええ。
種一つでいろんな発見があるもんです!
…それにしても、このレタス、どんなにナスに近づけてもアブラムシがつかない!!
なぜ!!なぜなんだ!!
リーフレタスにもアブラムシはつくハズなんだけど…。

意図的に近づけてもまったくアブラムシがつかない!!
やはりなんか怖い気がする…。

もし種が採れたら撒いて育てて食べちゃうけどね!(笑


次は神話部!
コミティア114の部活動企画です。
現在16サークルさんが参加表明してくれてます!
ということで、全サークルを楽しくまわっていただくシールラリーを開催します。
そのシールラリーの景品は……!!!

神話うまい棒!!!

全サークル制覇で
神話うまい棒:ギリシャ・イオニア式柱風味 & エジプト 開花パピルス式柱風味 の2本セットプレゼント!

さらにどちらかのサークルさまで作品をご購入いただけた場合!
神話うまい棒:大和魂:朱塗り柱紙垂とともに風味 もさらにプレゼント!

要は3本のうまい棒をプレゼントしますー!

現在イラストを起こしております。
なんとなくイメージがかたまったのでご報告。

greece.jpg
これがギリシャ!
下にいるのはヘラクレスとアテナです。
本物の絵は皿??壺??に絵がれてるのかな??
ヘラクレスの持つ杯にアテナがお酒を注いでいるものです(たぶんそう)
それをジャンケン勝負という絵に変えましたー

egypt.jpg
こちらはエジプト!
下にいるのはホルスとアヌビス。
ラムセス1世のお墓にマジでこの絵があります!
というか、本物の壁画はホルスとアヌビスの間にラムセス1世が同じポーズしてます(笑
私が変えたのは右手の一さし指をたたせたのと、口をあけたことです(笑
なんか笑えますよねー。

japan.jpg
最後に日本!
あ、でも神様がほかの2つより小さいからもう少し大きくしようっと。
これは明治時代に小林永濯という方が描いた絵がお手本で、
イザナギ・イザナミが天浮橋から混沌をまぜまぜして日本が生まれたってシーンです。
本当はイザナギが持っているのはフライパンではなく(あたりまえか)、
天の沼矛(あめのぬぼこ)です。わからない方は調べてね!

というように、どれも少しひねりを加えましたよ!(笑
神様がた、怒らないでね、すみません!

あとは着色です。
…苦手だわ……
posted by 聖 誉 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き