2019年10月06日

2019年9月30-10月3日 さくっと京都観光レポート(写真多)

9月29日のコミティア翌日から友人や親戚と京都を観光しましたので
さくっとレポートさせていただきます!

まずは祇園でランチ!
ぴりからのおこげが美味しかった!
そこで出てきた湯呑。さるぼぼ?かな。かわいい。
01.jpg

地元の友人は見慣れた風景だろうけれど私は超観光客。
鴨川下りたい!!! などのわがままに友人たちは付き合ってくれました…w
03.jpg

カモやサギやトビがおりました。
我が家(新宿)にはトビはいません。カモメはたまにいるけど…水が汚いのかなあ…営巣できないのかな?
04.jpg

本能寺! 移築? 移転? されたものだそうですね。
信長公のお墓もお参りしました。
05.jpg

ホテルはちょっとふんぱつしました。
うん、とても良いホテルでした。
部屋の一部が展示スペースになっておりまして展示物が時折変わるそうです。
02.jpg

翌日…10月1日。さてどうしようか。
実は私…伏見稲荷に行ったことがありませんでした。
外国からの旅人がたくさんで混んでいると聞きましたが
良い機会なので訪問してみようと決めました。

千本鳥居…確かにこの有名スポットも歩いてみたい。
…けど! 伏見稲荷奥社の奥のお山めぐりをしてみたい!!
絶対面白そう!! 最低でも2時間はかかりそうだけれど、まあなんとかなるか。
疲れるだろうから付き合ってくれる人もいないだろうから一人でのんびり行こう。
…ちょっと不安だけどね…。

と思っていたところ、地元の友人が付き合ってくれることに!!!
感謝。彼女はお山めぐりの経験者でもあるので心強い!

こうして伏見稲荷訪問が始まりました。

伏見稲荷駅。
お稲荷さんの眷属、きつねさんかわいい。
06.jpg

表参道からだとお店がなにもないということで
駅から近い鳥居から入りました。
たくさんあるお土産やさんで稲荷せんべい?ゲット!
キツネの顔の形をした瓦せんべいです。ここにしかないということでお土産にぴったり。
こういう時色々教えてもらえて現地友人は心強い!
07.jpg

しかし……曇りだと思った天気予報はみごとにはずれ晴天なり…!!

あ、あ、あ、あ、あアヅイ!!!!!

写真からはさわやかな感じが伝わるかもしれませんが超あづいっす!w
08.jpg

09.jpg

いざ千本鳥居へ!
10.jpg

11.jpg

奥社のおもかる石を持ち上げて、お山めぐりへ!
ここからは観光客がぐっと減りますw
さあ、山をぐるっと一回りして神蹟を巡ります!

これは熊鷹社。
ここではお願いごとをかなえてもらえるように大きなろうそくを購入しようと決意していたのですが900円のにしました…w
どセンターのろうそくたてにろうそくをたててお参りしました!
……し、し、しかし暑い…! ここで飲み物ゲット。
12.jpg

ここから三ツ辻→四つ辻→お稲荷さんが最初に降臨したという一ノ峰(山頂)まで…
上り坂、上り階段が続き……いや、
正直もう途中でやめようと思うくらいきつかった…www
暑くて…!!! いやもうただただ暑くて!!!
友人が「ほら、山頂まであと5分!」と声をかけてくれて、
ああ、一人じゃなくてよかったぁあああああ!!!と友人に感謝しました。
イレギュラーなくらい暑い日だったんですよね…!
ってことで、写真をたくさんとれると思っていたのですが、写真どころじゃなくて…
下りになったら元気になりました!

二人とも、「座ったらここで終わり」と心の中で思っていたのでw
日陰で休んでも座ることはなかったですw

御劔社の乳のみ狛犬。
13.jpg

薬力社の滝。
修行もできるようですね。水に触ってまいりました。
14.jpg

狛馬もいました。
15.jpg

眼力社の手水。
狐の姿でかわいい。
16.jpg

しばらく下っていくと、末廣大神という狛かえる、さい銭箱もかえる、手水もかえるというところがあり、写真をとっておりました。
さて帰るかと背を向けたところ

にゃーーーーん

お猫様に声をかけられました。
「こっちゃこい」みたいなかんじだったのですが、逆に呼んだら来てくれて、
さあ、なでたまえ!!!! な感じでしたので思い存分なでさせてもらいましたw
癒された…!!!
17.jpg

末廣大神そばには鬼法教総神苑釈迦堂があり、奥にある弥勒菩薩がおもしろかった。
どちらかというギリシャの女神像みたいな? 顔も小さいし女性らしい特徴が……。
このような弥勒菩薩は珍しいのではないかとおもったのですがどうでしょうか。
18.jpg

アップ
19.jpg


伏見散策はここまで!
イヤーーー!! 筋肉痛間違いなし!
スマホの歩数計は15000を超え、上った階数は49階www
ばてないで回れてよかった。友人に感謝です!

翌日は親戚の方におすすめの場所を案内してもらいました!
デヴィッド・ボウイが涙したとう正伝寺
20.jpg

庭。
21.jpg

次は嵐山にある山寺千光寺。
これまた……けっこうな登りです(お山めぐりよりは全然ラク)。
鐘は自由につくことができます。
23.jpg

途中にあった満面の笑みのお地蔵様。
24.jpg

本堂からの鐘を見下ろす。
22.jpg

そのあとは雲龍院へ。
悟りの窓と迷いの窓。まるい窓が悟り、しかくい窓が迷い。
25.jpg

そして最終日。
ホテルのそばの東寺だけ観光して帰宅。
立体曼荼羅すごかった。

講堂の鬼瓦。
26.jpg

池から見る五重塔。
27.jpg

以上…!
面白かった! 楽しかった!!!

また行きたいな関西!!!
posted by 聖 誉 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記