2019年11月04日

近々更新いたしますーーー、と近況と、お返事♪

しばらく更新があいてしまいましてすみません。
近々中に天空旋律更新いたしますので少々おまちください!

で、今回は近況報告を。

前回更新後、千葉に旅行に行ったのですよね…。

19日土曜朝から旅立ったのですが、
金曜から土曜にかけて千葉は大雨だったらしく。
直前にきた台風19号よりも雨量が多かったそうなのです。

土・日と家族ばらばらの単独行動でいろいろと構想を練っていたのですが、
土曜はまだ小雨が降りそうだったので、
メインで考えていたトロッコ電車と大多喜城観光は断念。
家族にくっついて茂原ツインサーキットに行きました。

そこで私は特にすることがないので、雨が止んだところで
近所のお寺まで農道を散歩しようとしたのですが…!!!
ちゃんとコンクリート舗装された農道だったんですけど、
農道がせせらぎになっているところがままありまして…!
一時的な小さな水溜場は満杯で道路に微妙水が溢れてるし
レンコン畑は水と同じ高さだし(水がいっぱい)
用水路はものすごい勢いで流れてるし。
それでもまあお寺に向かっていたわけですよ!
そしたら、道路のせせらぎをお散歩するwザリガニ2匹と会いました。
…せせらぎを泳ぐ…? 溺れてる…? カタツムリも2匹会いました。

そして!!!
せせらぎとはいえない、茶色くにごった水たまりが道路をふさいでおりました!

その幅…20メートルもないですね。10−15メートルくらいでしょうか。

悩みました…!

なんとか足を濡らせば向こう側にいけるかも??
でも、途中川(用水路とか)かもしれんじゃん!!
はまったらしゃれにならん。万が一流されても誰もいない田んぼの真ん中!

ということで、引き返しました…!

旅館には到着できたのですが、細い道は通行止めになっていたり、
橋には上流から流されてきた枝や木や竹がひっかかっており、
水量のすごさを思い知らせました。

…そして、翌日。天気は曇り!
養老渓谷のトロッコ電車を調べて乗車!
私含めて7名しか乗っていなくて、車掌さんを貸し切り状態w
いろんな説明をしてもらえましたw

トロッコ電車のあとは養老渓谷の滝をめぐる遊歩道を散策……
と思いきや、遊歩道は川になってました……!
はだしになって1箇所滝をみただけで、これ、やばいだろ、ってことで終わり。
それでも前日よりかなり水が引いていたので旅館の脇の川で少し水遊び。
水遊びといっても、サワガニを見つけただけw

養老渓谷のサワガニは白いんですよ。
赤いのもたまにいるんですが、多いのは白。
珍しくて興奮してしまいましたが、興奮してたのは私だけでした…w
ちなみに、サワガニ、揚げると赤くなるんですって!!!
宿に頼めば素揚げにしてくれたらしい!!!
つかまえればよかったな。

翌日は家族と行動。
チバニアン行って、奇岩の海岸見て、鴨川シ―ワールド。
丸1日寒空行動して、宿に到着10分前で…倒木の為通行止め…!
ぐるっとまわって何とか宿に。
30分かからないところ1時間半もかかりました…!

旅行最終日は雨の中念願のさゆりワールドへ!
うん、動物好きにはいいけれど、雨…の中行くところではないですね!
楽しかったけど…!

そんな直後、また千葉はひどい雨が降って、養老川が決壊。
災害と災害のあいだのほんのちょっとした間で観光できたけれど、
台風15号の傷もまだ残っているのにどれだけ続くんだろうと…
早く通常に戻れるよう祈るしかありません。

そんな週末、さらに悲しい出来ごとが。
とってもとっても大切な友人の訃報……。
涙も出ない…!
心にぽっかり穴があくとはこのこと…。切ない……。

今日はその友人を知る仲間と会ってきます…。
ほんと、激動の2週間でした……。
明日からは通常営業にもどしましょうね。


そして!!! 最後にコメントのお返事を!!

> ゆか さま

コメントありがとうございました!
うわー!!更新できなくて大変申し訳ありません!
近々中にアップしたいと思いますのでもう少々お待ちください!!!
しょぼくれていたところ、元気いただきました!!
ありがとうございました!


> 1日で読んでくださった方 さまw

コメントありがとうございます!!!
画像ぽちぽちと大変だったのではないかと思われますが、
だーーっと読んでくださったのですね!
楽しんでいただけてうれしいです!!!
感想までありがとうございます!
近々更新いたしますのでよろしくお願いいたします!


----

肌寒いことも多くなりました!
皆様体調には十分お気を付けください!
posted by 聖 誉 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記