2014年07月16日

ベランダ内藤とうがらしはネズミかも!!(いやスズメもいますが!)

ベランダですくすくと(?)成長しております
江戸野菜「内藤とうがらし」ですが、
ここにきて、開花に歯止めがかかったかんじです!

てか、もう、花はほぼ終わり!!みたいです。
結実してもそのまま落ちてしまう花が見られるようになりました。

で、久しぶりに写真を載せますが、
こんなに立派になってます!!!

140716_2.jpg

↑これは苗じたいが根元から2本の茎に分かれていたほうの苗。
花がたくさん咲いて、こんなに実ってます!

140716_3.jpg

↑こちら茎が1本だった苗。
茎が2本に分かれているものより、緑が濃いです。そして、とうがらしが大きい!!!

私はとうがらしって大きくなっても4、5センチかと思ったんですが
でかいっすね!内藤とうがらし!
私の小指くらいあります(私は手がちいさいほうではありません)
そりゃー、3センチくらいで食べても辛くもなんともないハズだ!
まだまだ赤ちゃんとうがらしの時に食べちゃったんだな。

しっかし成長早いですねー。驚きました。
せっかちな私にはもってこい!

ちなみに虫除けなどは一切しておりません!
モンスターペアレンツの私が日々溺愛して葉っぱを確認しております!!!

しかし! スズメはくるわ、
ネズミも現れているようす!!!!!!!!
だって、茎がかじられてる!!!!!!!!!!!!

140716_1.jpg

ぐうううううううう!!!!!!!!!(怒

葉っぱは下のほうちぎりまくるし!
(しかし、ちゃんと落ちている葉っぱを何日もかけて食べてます。律儀!)

下のほうの葉っぱくらい動物さんたちに
配給してあげてもよかったんだけど、

茎は別!!!!
茎をかじられるということは、
とうがらしにも影響しちゃうということで

本日、ネズミよけの芳香剤みたいなの買いました!
ハッカのにおいで寄せ付けない、ってやつですね。

今晩からおいてみよう!!

まじ、茎は簡便してくれ!!!!!!!!!!
posted by 聖 誉 at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101741639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック