2018年09月09日

どんだけ久しぶり…!?長文近況報告です

20180904.jpg

皆様お元気でしょうか??
超超お久しぶりです…!
いつから書いていないか忘れてしまうほどですが、心機一転で諸々再開しようと思いこちらでもご報告です!

ツイッターなどで言えなかった精神的なぶっちゃけ話もまとめて書きますので長文になりますがお許しを!

…いやあ…もう1年ちかく…??? いろいろありました…!

一番大きなイベントは主催を務めた5月コミティア内企画「神話部」でしょうか。
5月開催のコミティアで部活動がいったん休止となるということだったので急遽企画したのでした。
昨年は体調が悪かったので本当は今年秋のコミティアで企画できたら…って思っていたのです。
でも、5月が開催するなら最後、秋には開催できないということなので腰をあげました。
いつも神話部開催後は燃え尽き症候群になるので(笑)、体調面も考慮して今回はそのようなことのないようにかなり事前から準備し、開催直前にあたふたすることもなく、無事開催できたのですが…!

予想に反して超ひどい燃え尽き症候群になりました(笑)

なんか被害妄想というか創作ウツというか(笑)、
私は主催としては存在意義があるけど創作者としては意味がない!
私なんか描いても絵の世界に申し訳ない!!

そんなかんじになってしまいまして。

体調が本調子でないところにいろいろしたのがよくなかったのかもしれないんですけどね。
実務的なことはこなせるのですが(余裕があるくらいでした♪)
精神的な余裕がなかったのかもしれません。

…なんというか、スランプ、とかではないんですよ。
でも、もう、絵の世界の私の存在意義が感じられないと。私が絵を汚してはいけないと。
そんなふうに思っていました。

絵も、紙を広げてもPCの前に座っても気持ち悪くなっちゃって描けませんでした。

私は欧州旅行の写真集も作っているのですが、そちらの写真をほめてくださる方が多くて、
今では素直に喜べるのですが、精神的に弱くなっていた時は

あー…私は写真のほうが意味があるのかも…私の絵は意味ないね…!

って超ひくつに感じ取ってしまっていました。

……ううーーーん!!! ひどい!!!(笑)

その後引越しの手伝い、お仕事などもあり落ち着かず、ひたすら映画を見たりしてすごしてました。
ツイッターも、創作を元気にしてらっしゃる方々を見ると、うらやましく、さらに自分を落としこめてしまうので覗かないようにしてました。

そして、8月。
大阪の友人がコミケに出るから遊びに来ないかと声がけしてくれました。

いつもは家族旅行でその時期は東京にいないのですが、なんと今年は東京残留決定。

でも、コミケの元気な知り合いに会っても、「ああ、私って絵が好きだとかいっても描いてないなんてやっぱりダメなヤツ」とか思ってしまいそうで気が進まなかったのですが、友人が「来てみなよ」と何度も推してくれたので、超重い腰を上げて行ってみました!!!
コスプレ見てみたかったし…!(笑)

…ですが、家にこもっていがちな私が酷暑の中コミケ…!
まず新宿駅であまりの暑さに「もう帰りたい…」って思いましたが気合の入る曲を聴きつつビッグサイトへ。

結果、ものすごく暑い中、コスプレイヤーってすげえ…!
私が絵が描けないなんて甘っちょろいこと言ってらんない! この人たちの根性を見るんだ!
いや、見るんじゃない! 感じるんだ!!! という思いと、
楽しそうな友人たちに会って(楽しそうだけど超暑そうだったけど)、思いのほか落ち込むこともなく、
元気になって帰ってきました。
コミケ言ってよかったな。友人よ、ありがとう。

実はコミケの前日、一念発起して絵を描いてみたんです。
何ヶ月も描いてないから描けないんだろうなと思っていたのですが、思いのほか手が忘れてなかった。
怯えていた描けない辛さ、ってのは感じませんでした。

…なんだ……大丈夫かも!!??と(笑)

また、旅行ジャンルでコミケ参加していた友人が私の写真集を委託させてくれて、売れたんです!
コミケで買えなかった方が、BOOTHで購入してくださって!
おまけに支援までしてくださって!!(BOOTHは販売価格に支援額を上乗せして購入できるのです)

「う、うれしいーーー!!!」
って写真集でもムダに卑屈になることなく、素直に喜ぶことができました!

うん…これは復活してきてますね!!!(笑)

そんなこんなで時間がかかりましたが、サイトの更新を再開しました!

うーん、人生楽ありゃ苦労もあるし、精神的にあがったり下がったり、いろいろあります!
それが人生ですね! うん!

ということで、日々精進、急がばまわれ、地道にこつこつやって生きたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!
遊びにきてくださる方々に楽しんでいただけたらうれしいな!!

サイトから感想もありがとうございます!
返信させていただきますね!

> なんだか泣きそうです… の方

何ヶ月も前にいただいて返信遅れてすみません!
…心揺さぶる作品となっていたらうれしいです…!
で、でも、うれし涙も良いですよね…! 今後見守っていただければと思います!


> ミダス、悪い男に引っ掛かったら駄目… の方

返信が遅れてすみません! 長い感想をありがとうございます!
応援いただけるというコメント、本当にうれしいです!
地道に続けますので(作品はかならず完結させます)お時間のあるときに遊びにいらしてください!

> 綺麗だった の方

ありがとうございます!
風が吹き布がはためき葉が舞い散っております(笑)
光や風を感じていただけたらうれしいです。
この世界観を壊すことなく描いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!


----

その他、一言コメントなどありがとうございます!
感想いただけると本当にうれしいです。創作の糧となっております。
今後ともよろしくお願いいたします!


では本日は近況報告など、長文となりましたがこのへんで!
ファイト一発!
posted by 聖 誉 at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184375735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック