2011年06月12日

害虫発見!!!!

ひまわりたちはつぼみがどんどん大きくなってます!!
うれしい!!!
大きい苗の下にあるミニミニひまわり(両方草丈5センチくらい)にも
つまようじの先のようなつぼみがついてます。
果たしてこれは咲くのだろうか………??

でも、もやしだった頃に比べれば格段に植物らしくなってる。
全部咲いてもらいたいものです。

が!!!!!!!

いつもどおり朝、ぼーーーーっと苗をみたら!!!
葉っぱに小さいつぶつぶ&何かが這ったあとのようなものが。

「む!!!!これは!!!何かに喰われているっぽい!!!」

と葉っぱをめくったりしたところ、
何やらひらべったい虫らしきもの(2ミリくらい)を発見!!!!
羽は透明に模様があって、アブラムシより平べったい。

100%こいつだ!!!と確信した私は、
命を消すのは大変申し訳ないが、排除させてもらいました……。
2つの苗に5匹くらいいました!!!

うちは4階、ベランダにはひまわりとさぼてんしかないのに!!!
それでも、来るのね害虫!!!ある意味、すげっ!!!よく見つけた!


排除したあと、
あれはなんの虫じゃい!!!!と、いきまいてネット検索!

そいつの正体は【軍配虫
ああ、名前がわかってよかった。

いつもならおもしろい虫だなあ、ですむんですけど、
自分が育てているかわいいひまわりちゃんを食らっているとなると、話は別!!!

害虫退治もしたことだし、
安心して早く花をみせておくれよ、ミニひまわり!!

ちなみに軍配虫はこちら。すごくよくわかる。

軍配虫の良い写真がないかと検索をしてみつけたこのブログ。
この方の写真好きです。ブックマークしちゃった(笑)
軍配虫のおかげでいいことがあったなぁ。
posted by 聖 誉 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45931834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック