2011年06月23日

葉、葉を食われた!!!!!(夕方確認報告の追記あり)

昨日、夕方、めずらしくもミニひまわりを見てみました。
晴れていたしね。

そしたら、一番大きい苗の葉っぱの上に、甲虫(2ミリくらい?)が。
キレイな色で、

「まあ、緑と虫って絵になるわね」

なんて悠長に構えて、良く見たら!!!!!

そいつのいる葉っぱに穴があいているのである!!!

ギャーーーー!!!!

つかまえようとしたら、
ポロリと死んだフリ(らしきことをして)土に落ちた!!
そいつをつまんだんだけど、
ベランダの上にポロリと落としてしまった。
まあ、ベランダのコンクリの上ならいっか、とそれで終わらせた。

でも、

うううーーー!!!穴が〜!!!葉っぱに!!!
端から喰えよ!!!


思わず害虫チェックで全ての葉っぱをひっくりかえしてよく見てみる。

なんだか小さい虫(先日みつけたやつ)が4匹みつかった。

ココまできたら薬を使わずに毎日チェックして虫やっつける!!!
朝夕チェックだ!!!!

虫にしてみれば、おいしいのかもしれない。
それはそれで良いことなのだが………。
命を奪うことに関してはかなり心痛むのだが……ヒマワリのためだ!!
すまない! 許してくれ!!

昨晩はみつけた虫をネットで検索。

どうやら、死んだフリとかルックスとか葉の食べ方とか見て、
コガタルリハムシというものらしいが、
コガタルリハムシがひまわりを食べる、ということは書いてない。
どこのページにもギシギシとかをスイバを食べるって……。

ここらへんには食べるものがないから、まずいけど食べているのかなあ…。


そして、今朝。

鼻息荒く、ヒマワリのところをチェックすると……


ギャーーーーー!!!!!
もういっこの苗の葉っぱ食われてるーーーー!!!!!!


今度は右鉢の大きい苗の葉っぱのうえに、
昨日ベランダに落っことした「ヤツ」がいたのである!!!
それも、ちょっと食っては他の葉、みたいな、
いかにも、

「おいしくないけど、食べ物ないから食ってるぜ〜」感満載!!!

またまた死んだフリをしてぽろりと土の上へ。

今回は、つまんで、しっかりベランダ外へぽい!!!!!
下に行けば同じくらいの味の食える雑草もあるだろうよ!!!

ということで、キズものになってしまったヒマワリでした……。

110623_2.jpg
↑昨日夕方食べられた葉

110623_3.jpg
↑今朝食べられてた葉!!!
この食べ方がなんとも憎らしい!!(笑)

110623_1.jpg
↑昨日夕方からさらに花が大きくなっている。
一番大きい苗ははじめに咲き始めた苗より花が大きくなりました。
お日様があたると、成長が早い!


さて、今日も夕方チェックするぜ!!!!


=============


そして18時である!!!

先ほど、
「さすがにもう虫いないだろ〜。でも、まぁネタ的に念のため……」
と、
軽い気持ちでひまわりを確認に。

ギャーーーー!!!!!!

ヤツが戻ってきている!!!

ぐぬううう!!!

それも、何やら見つからんように隠れるような、
いっちばん小さい苗の葉っぱを食っていやがる!!!!

「げ、おいおい、こんな下の葉っぱまで確認するの?マジ!!??
 超ヒマ人じゃね? おまえ!」とか
言ってる虫の声が聞こえそうだ!!!

同じヤツか!!??? 同じヤツなのか!!??
今朝ベランダからぽいっとしたつもりが、
上手くいかなかったのか!!???

今回はベランダ外で手をぶんぶんと振り、
ぶーーん、と飛んでいくところまで確認した!!!

明日朝……いたら……どうしてやろう!!!!

もう、挑戦されているとしか思えなくなってきた!!!!

110623_4.jpg
↑夕方見つけた新たな食い散らかし!!!
むっきーーーーー!!!!

ああ、庭とか世話されてる方ってすごいですね。尊敬。
私は、花愛でるより虫と闘う方でいっぱいいっぱいになりそうな予感です…。
posted by 聖 誉 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニひまわり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46216901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック