2011年11月21日

種まき完了!

今日は、のばしのばしになっていたレンゲとシロツメクサの種まきをしました!

種は10月にいもさんと呼ばせていただいている
お絵かき友達さんからいただいていたものです!

腐葉土買ってきて、土とざくざくまぜて……

レンゲの発芽率アップに、たしかに種をヤスリやれんがのはじで
ざりざりやると良いと書いてありましたが、ヤスリがなく……(汗
と、とにかく、今ちょうど暖かいし(てか昼は暑いくらいだし!)

直まきで、いきます!!!

というかんじでパラパラと土の上に種をまいてしまいました。

「5、6粒くらいかな…」といういもさんのご助言どおり、
5、6粒……て!!!
種が小さすぎて5、6粒つまめない!(笑)
ので、一つまみををとりあえずパラパラ、っと……。
(あー、やっちゃいましたかー、といういもさんの声が聞こえなくもない……)
もし、芽が出てきたら、間引こう!!

レンゲは日が当たるほうが良いけど、
シロツメクサは半日くらい日に当てるだけのほうが良く育つそうなので、
芽が出たら置き場所も考えなくては!

とりあえず20度くらいが発芽に良いらしいので
夜は家の中に入れてみようかなー。

でも、雑草だから、そこまでする必要ないのかなぁ…。

でも、もう、冬の入りだしな……。

などと悩みながら、まずは様子をみていきます!
ということで、シロツメクサとレンゲ日記開始です!

111121.jpg
白い鉢がシロツメクサ、その右がレンゲです!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50720673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック