2012年02月03日

ひさびさ更新まとめて報告!!

昨年秋も遅くなってから種まきしたシロツメクサとレンゲですが……。

シロツメクサは20以上あった芽がどんどんどんどんいなくなり……。
年末(12月20日前後)には3つくらいを残すくらいになっていました。
レンゲもどんどんなくなっていって、同じ年末には1つの芽を残すのみに……。

私はその後23日から長期で家をあけてしまうことになっていたため

ああ、これは全部だめになるだろうな……しょぼん……と思っていました。

・種をまいたのが遅かった
・発芽してから悪天候が続いて、日がまったくあたらなかった

これが大きい原因だと思うので、
今回はあきらめて来年秋に……と思いつつ、
まだ枯れていない芽を水遣りできないのを理由に枯らしてしまうのも
かわいそうだなと思ったので、
液体の栄養剤を各鉢に差し込んで長期で家をあけました。

そして、新年3日に2週間ぶりの対面。

なんと、残りの芽は枯れていませんでした!!

が、やはり寒い。あんまり天気よくない。

だから、いつ枯れてもおかしくないなと思って
このカテゴリで投稿してなかったのですが……。

さすがにここまで持ちこたえれば……枯れない!!??かも!!??
って思いましてご報告。

もちろん一番寒い時期なので、
家の中で大事大事にしてますが(笑)、
これくらいに成長しましたよ!!

レンゲはまだ元気な気がするのですが……
シロツメクサは三つ葉の大きさが3ミリくらいです(笑)
で、朝になると開いて夜になると閉じるんですよ!知らなかった!!

レンゲは、なぜこんなに一番端っこにまいた種が
生き残ったのかと思いますが、相当負けん気強い種だったんでしょうね(笑)。

真ん中に植え替えたいけど、まだ寒いから何かあったらいやで
植え替えられません!

寒さも峠を越えたら植え替えようかな。

シロツメクサはこのあとどうなるのはわからない!!
地味に育つのかなぁ……。不安です。

てことで、種をくださったいもさん!!!
こ、こんなかんじです!!!
とりあえず、年を越した苗はこれだけです!!!(すみません!!)
来年はちゃんと早く種まいてみようと思います!!!

今年はこのほかに、オジギソウの種がまだあるのでオジギソウを再度育てる予定です。
オジギソウは立派にして、越冬させたいな!!!

ということで、ご報告でした!!

120203_1.jpg
シロツメクサ。3つ。小さいっす。

120203_2.jpg
こっちはそこそこ育っている気が……します……が…汗
(葉の大きさ比較のため私の指を入れました!)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53424579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック