2012年07月12日

キノコとトマトは成長中!

えーーーー……先日我が家のベランダのサボテンの鉢に
熱帯性のキノコが生えては枯れたという話を書いたのですが、
※詳しく知りたい方はサボテン鉢のキノコの一生……を参照してください

その後、第2弾がかさを開き、とっととしぼみました!!
かさがきれいに開いているところは出かけていて見られなかった!!
残念!!
結構大きかったのに!!!

01.jpg
これが第2弾の小さいとき。
この前にも小さいキノコは出ていたんですが、暑すぎたりするとそのまま終わってしまうみたいです。

02.jpg
帰宅後チェックしたら、すでにしぼんでいた!!!
コレかさが開いていたらすごくキレイそうだったのに!!
ちなみに、前の写真から、こうなるまで1日半です!

そして、もうそうそうキノコなんてはえねーーだろおと
チェックしていなかったところ!
なんと今朝アイムセクシー(サボテンの名前)の脇にまた生えてる!!

03.jpg

今までの経験からすると、こいつは明日には開きますね!
早ければ今晩かな……。

で、鉢の中をみてみたところ、いくつかの幼菌があるんですが、
明後日から暑くなるようなので、どれだけ育つかなあ、ってかんじです。

04.jpg
アイムセクシーを別角度から。
今回のキノコの左上にいくつか黄色い小さいのがありますが、これかキノコ。
ほかにもサボテンの下とかに黄色い丸があります。

てか、しかし、いったいこんな菌糸、どこからきたんだろう!!
不思議だーーー!!!

そして、トマト!!
受粉できるようにちゃんと花が咲いたらトントン花をゆらしているからか、
そこそこ実がなってきています!
10コとれるかなぁーーー。
何色かなぁーーー。
楽しみーー。

05.jpg
ほらね、写真の腕が悪いのとトマトが緑なので、どこにあるのかさっぱりわかんないでしょ!
でもかわいい丸があるのですよーー。

枝豆は豆が大きくなりました!!!
明日1株分(5サヤ。笑)とって食べようかと思っとりますー。
posted by 聖 誉 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57007187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック