2012年08月05日

トマトに色がついてきました!

水耕栽培トマトですが、やっと色がついてきました!
我が家のトマトは黄色だったということがここでわかりました!
(赤か黄色か不明だったのです)

一番最初に実った実を毎日見てたんですが、
色づき始めたのは違う実でした……(笑)

陽のあたり具合とかにもよるのでしょうね。

あと、たぶん、1本の木にたくさん実をつけすぎたのでしょう。
実が、小さい!!
大きくても1.5cmくらいですか。
もっと摘果すればよかったんだろうな。欲張りすぎた。

一度10個以上摘み取って、30個くらいにしたつもりだったんですが、
今残っている実を数えたら……
50個超えなんですよ………!!!
どれだけ実になってたんだ!!!ってかんじですね!(笑)

うまくいけば10個といわれていた水耕栽培プチトマト、
マイクロトマトばりに小さいですが、50個実ってます!(笑)
(小さいから50個なんだなーー)

あと、やはり土に植えたほうが元気になったようですね。
うちは本当に水(栄養のもとはあるのですが)だけで育てましたが、
木の元気度が土のほうがある木がしました。

ですがまあ、色づいたので、良しとします!

まだ蛍光イエローのようなまぶしい黄色なんですけど、
もうちょっと黄色くなるんでしょうかね。

来週は収穫できるかな!!

楽しみです。

120805_1.jpg
↑左上のほうのうっすら黄色くなってきているのが一番最初の実

120805_2.jpg
posted by 聖 誉 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57442083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック