2014年04月23日

AppleIDを不正利用された!

事件は昨晩!
Appleからへんてこなメールがきました。

なに? 私はそんなものDLしてないぞ!?

おかしいな、と思ったので午前中にAppleIDを確認。
なんと、情報が操作されてっぽくて、ログインすらできない!

Appleサイトには電話でのサポート問合せ先が載っていませんが、
サポートページから問い合わせ依頼をすると
2分以内に電話がかかってくる仕組みになっています。

んで、お姉さまとイロイロ確認。

結局不正利用で、いろいろリセットが必要だったので、
サポートサイトから個人でなんとかしようというのはムリな内容でした。

いやーーー。恐ろしい。
わけわからんゲームがDLされてましてね。
驚きました(笑

そしてもうひとつ恐ろしいと感じたのはセキュリティ情報の重要性。
Appleのサポートのお姉さまの
電話応対はとてもよくて、わからないところもなく、
円滑に進んだのですが、
セキュリティの情報を完璧に忘れてしまっていると、電話で対応できない状況もあるようです。

セキュリティ用の3つの任意の項目のうち2つが合致しないと
直接電話でやりとりをしていても、
IDなどの情報変更ができないようでした。

私はかろうじて2つ合致したのでよかったのですが
まったく覚えていない項目もあり。冷や汗かきました!

セキュリティを強化すると覚えておかねばならぬことも増えるため
本末転倒というかなんというか、
でも、とにかくそういう情報はきっちり覚えておかねばならぬと
再認識したし次第でした。

あと、これは恐ろしい、ってのとは違うけれど、
PCとかスマホとか、要はネット操作が得意でない方が、
あのAppleのサポートサイトから電話依頼できるのかしらと疑問が。
まあ、だいたいの方はできるんだろうけど、
少数の方はあそこまでたどり着けないのではないか???と。
その場合、私みたいに個人の力でどうしようもない状況になっても
(要はApple側での操作でしか対応できないってことです)
Appleに連絡できないから、永遠に不正利用されっぱなしになる??

一人二人じゃない人数、そういう方がいるんじゃないかなーーとも思いつつ。

とにかく、気をつけないとですね。


そうそう、誰かさんがDLしたいらないゲームはそのまま放置しかないらしく。
忌々しい!!!けどしょうがない!!!

皆さんも気をつけてくださいねー!
posted by 聖 誉 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93781894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック